【MTG】Fauna Shaman

2010年7月3日 MTG
【MTG】Fauna Shaman
【MTG】Fauna Shaman
Fauna Shaman 1G
Creature - Elf Shaman
G,T,Discard a creature card: Search your library for a creature card, reveal it, and put it into your hand. Then shuffle your library.
2/2
これは!
《適者生存/Survival of the Fittest》そのものがスペルシェイパーに帰ってきた!
・クリーチャーだから除去られやすいとか
・起動にタップが必要になってるとか
・そもそも1ターンに1度しか起動できないとか
劣化してる部分は多いけど。

でも、単純な劣化コピーではなく、こいつ自身がクリーチャーであるわけで、
・2枚目以降のドローが無駄にならないとか
・殴ることができるとか
そんな(ささやかな)メリットもある。

現環境に《適者生存》が復活したら、やはり真っ先に考えるのは墓地活用だろう。
毎ターン《復讐蔦/Vengevine》を墓地に落としつつ、最後に《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》を持ってくる、なんて想像するだけで胸が熱くなってこないだろうか?

勿論落とすことばかりが仕事ではなく、シチュエーションに応じた1枚差しのクリーチャーを引っ張ってくることもできる。いわゆるシルバーバレット戦略だ。
現スタンダードでは《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》や《叫び大口/Shriekmaw》のような強力なETB能力を持ったクリーチャーがいないのは残念だが、《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》や《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》のように特定のデッキに強力に刺さるクリーチャーをメインに少量積んでおく選択肢は悪くない。
他、まどろっこしいが、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》とかも。
ETBでエンチャントを割るクリーチャーも登場しているし。
War Priest of Thune
Creature - Human Cleric
When Warpriest of Thune enters the battlefield, you may destroy target enchantment.
2/2
こいつについてはメインはなくとも、サイド後に任意のタイミングでプレイできるのは良さそうだ。

問題は現状、そこまで準備を整えるまで持ちこたえられるほど環境が遅くないことなのだが…。
強いクリーチャーを引っ張ってこれる!というのならそいつらを始めからデッキに沢山入れておけよ、ということにも。

そんなわけで、まずは《復讐蔦》を4枚墓地に落とすことを優先して、NLBをチューンするあたりが無難な気はする。あとはナヤあたり?《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》を持ってくるのは強そうだけど、こいつ自身が続唱でめくれることを考えると相性がいいとは言えないが。
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
2《極楽鳥/Birds of Paradise》
1《硬鎧の群れ/Scute Mob》
3《前兆の壁/Wall of Omens》
4《Fauna Shaman》
1《AEther Adept》
4《復讐蔦/Vengevine》
2《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
1《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
2《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》

3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》

3《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《流刑への道/Path to Exile》

4 《海辺の城塞》
4 《天界の列柱》
1 《活発な野生林》
4 《霧深い雨林》
3 《陽花弁の木立ち》
5 《森》
2 《島》
1 《平地》

サイドに《War Priest of Thune》とか《コーの火歩き/Kor Firewalker》とか《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》とか。
《Fauna Shaman》を起動するためのマナが足りない気はするけど…ここらへんは要調整。
あと、《虚空の力線/Leyline of the Void》が復活するみたいだけど、そいつだけは勘弁な!

蛇足ながら、単体としての性能は悪いけどFauna Shamanとは相性が良さそうなクリーチャーが。
Squadron Hawk 1W
Creature - Bird
Flying
When Squardon Hawk enters the battlefield, you may search your library for up to three cards named Squadron Hawk, reveal them, put them into your hand, then shuffle your library.
1/1
1枚サーチしてプレイすれば手札に残り3枚を持ってこれる。その3枚は起動コストの弾にできる。
実際、こいつのために60枚の枠から4枚も割くのは勿体なさ過ぎるので多分使わないだろうけど。
日本選手権本戦に関わる方々、お疲れ様です。

回転寿司に行ったら、新幹線が走っていた。
通常の河の上に別レーンがあって、そこには個別注文の皿が載って新幹線が走っていた。
注文はタッチパネルだし、すごい!
自分はこの歳になっても店員を呼んで注文するのが苦手なヘタレなので、タッチパネルはとても有り難い。

漫画喫茶に行こうと思っていたら時間が中途半端になってしまったので、大型古書店に行ったら立ち読みで満足してしまった。
自分はたまに漫画の購入にあたって、漫画喫茶で試し読みして検討材料にすることがあるのだが、大型古書店で品揃えがいいとそっちで満足してしまうから困る。

最近リバウンドし始めたので、カロリーを気にしつつコンビニの食料品を見始めたんだけど、なんであれって単位が半端なんだろう?
350mlの飲み物に対して、100mlあたり何kcalとか。3.5倍すればいいだけだろうけど、始めから350mlに対するカロリー表示にして欲しい。

【MTG】Dark Tutelage

2010年7月3日 MTG
【MTG】Dark Tutelage
【MTG】Dark Tutelage
Dark Tutelage 2B
Enchantment
At the beginning of your upkeep, reveal the top card of your library and put that card into your hand. You lose life equal to its converted mana cost.
《闇の腹心/Dark Confidant》が3マナエンチャント化。
クリーチャーなのかエンチャントなのか、ってことよりも3マナになってしまったのがでかい。
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》を考えれば妥当ではあるのかもしれないけど。
黒黒でもいいから2マナが良かった。

カードパワー的な話はともかく、環境的に《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》はなくても調整版独楽とも言うべく以下がM11に同時収録されるので、使い勝手は悪くないはず。マナ域が被っているのが惜し過ぎる。
Crystal Ball 3
Artifact
1,T : Scry 2.
こっちは本家と違って複数引いても無駄にならない(有効牌がトップにあるときもあるので、全くならないってわけでもないが)のが偉い。
掘り進んで行けるのは楽しそうだ。

あと、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》もいることだし、
《マナ漏出/Mana Leak》も再録されることで、青黒でコントロールが組めないものか。
青黒というとグリクシスコンか?と思ったけど《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》めくれて悶絶する光景が目に浮かぶ。
あとは速やかにゲームを決める構成にするか、ライフゲイン要素を入れるか。やはり根本原(ry
元祖と違って自殺しづらいのは問題かと。
アクザンや新ジェイス以来、神話レアは高騰すると本当に手がつけられない値段になる。
泣く泣く自分のお小遣い1月分つぎ込んで《復讐蔦/Vengevine》を手に入れたりするような悲劇を繰り返さないために、神話レアについては慎重に見極めなければならない。

高騰する要因として考えられるのは以下だろうか。

1.デッキに3~4枚入る
 アクザンしかり、新ジェイスしかり。《復讐蔦》は、入るデッキは絶対4枚入ってる。
 逆に《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》は3枚以上入ることは少なく、値段は抑えめ。

2.それだけで劣勢を覆したり、フィニッシャーになったりする
 アクザンはどう見ても負けてる場でも、先制攻撃と絆魂で相手のフルパンすらなんとかできたりする。
 新ジェイスはどの状況でも大抵強い上に、フィニッシャーにもなるのがおかしい。

3.入るデッキが多い
 《狂乱のサルカン》はジャンドにしか入らないが、新ジェイスは青いデッキにはほとんど採用されている。
 むしろ新ジェイスのために青を入れるまであるけど。
 余談だけど、NLBは明らかに新ジェイスだけ色が浮いてる気がする。

4.あまり売れないセットに入っている
 M10のレアは土地だけあればあとは元々持ってるので要らない、ってこと、
 ワールドウェイクはゼンディカーブロックが早々に終わってしまったので、リミテッド需要がなくなったことで、
 どちらもパックが売れなくなってきてる(と思う)。
 売れないセットの需要が高いレアは供給がないために高騰する。

5.スタンダード以外の環境でも需要がある
 新ジェイスとか。
 まあこれは些細で影響少ない気もするけど。

思いついたところでそんなところか。

で、各種タイタンはどうなのかと言うと…。
上の5つの要素から考えると、あんまり当てはまらなさそうで、高騰はしないんじゃないかと思う。

と、ずっと最近予想外れまくりな自分が言うわけだから信用しないほうがいいですけど!

蛇足:
カードの機能としてのイメージ的には神河の各種レジェンドドラゴンを想起させる。
出ただけ(死んでも)で仕事はある程度しているというような。

じゃあ《夜の星、黒瘴》みたいなことになったら困るじゃないか!
神河って強いレアが少なくて、あんまり売れなかったこともあったけど。
数ヶ月前、某所でLegendsのコンプリートセットが120kで売られていて、本気で購入を考えていた。

The Tabernacle at Pendrell Vale
Moat
Karakas

当面欲しいカードがこれ↑だけあって、おまけで以下がついてくるような感じ。

Mana Drain
Mirror Universe
Nether Void
The Abyss
Reset
Chain Lightning
(他、どうでもいいカード)

先週見たら150kに値上げしてた…。
もう買わない。
買うとしたら上の3つだけシングル買いでいいや。
いや、それも買うかどうか微妙なんですけど。

でも、躊躇してるとまた値上がりするんだろうなあ。
今思うと、さっさと
The Tabernacle at Pendrell Vale
Moat
は入手しておくべきだった。
【MTG】Destructive Force
Destructive Force 5RR
Sorcery
Each player sacrifices five lands.
Destructive force deals 5 damage to each creature.
僕も赤茶単大好きです!
しかし7マナかー。6マナと7マナの間には天と地の差がある。
《通電式キー/Voltaic Key》が再録されるついでに、《厳かなモノリス/Grim Monolith》も再録されればいいのに。ミラディンの痕あたりで再録されないかなあ。
《燎原の火/Wildfire》の時もそうだったけど、クリーチャーもまとめてふっとぶのでマナ加速のためにクリーチャーは使えない。
当時はありあまるアーティファクトマナからおかしなマナが出ていたんだけど。

T1に《古えの墳墓/Ancient Tomb》から《厳かなモノリス》プレイしてそこから《通電式キー》をプレイして《厳かなモノリス》アンタップ…とか。
世界選手権決勝で、風邪引いてるブッディがT2に《欲深きドラゴン/Covetous Dragon》プレイしてたりとか。

閑話休題、今なら《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》あたりが一番相性いいのかな。
クリーチャーでないマナソースでありながらフィニッシャーになるのが偉い。
PWはどいつも相性良さそうではあるんだけど。
《Destructive Force》の妄想を膨らます。
まずはフィニッシャーってどんなのが?
ってことでタフネスが6以上になるやつを検討すると、自然といきつくのが各種タイタン。
ってか、タフネス6以上って、実戦に使えるやつが本当に少ない。
《聖遺の騎士》は《Destructive Force》を撃っても状況起因効果のチェック前に大抵6以上になるから超優秀。
とりあえずタイタンと《聖遺の騎士》を採用。
《硬鎧の群れ/Scute Mob》もワンチャンスあるかも!?とか、
プロ赤なら大丈夫じゃん!?と《コーの火歩き/Kor Firewalker》の採用の電波も受信したが流石に電波過ぎたので却下。

あとタフネス6以上、となると…《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》は6/6!というかそれ以前にプレーンズウォーカーはそれだけで《Destructive Force》と相性がいい。
PWが出てるときに撃つだけで勝てるよね?ってことで各種PWを採用。
《Destructive Force》を撃つまでの時間稼ぎにも使えるし、クリーチャーよりも主役はるんじゃないか、ってレベル。

あとはマナブーストなんだけど、PW兼マナブーストの《野生語りのガラク》は無論として、《不屈の自然/Rampant Growth》ともう4枚ぐらい欲しい。
従来の選択肢なら《探検/Explore》で安定なんだけど、帰ってきた《木霊の手の内/Kodama’s Reach》こと《Cultivate》も渋い。
できればT3にPWをプレイしたい都合上、3マナなのがネックだけど、安定して土地2枚をゲットできるのは7マナまでの到達を考えると捨てがたい。

他は定番の除去と、相手がPWをコントロールしてると《Destructive Force》自体撃てないので《忘却の輪/Oblivion Ring》は必須。

あとマナバランスは適当に。
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
3《Primeval Titan》

3《Destructive Force》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《探検/Explore》or《Cultivate》
3《流刑への道/Path to Exile》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》

4《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》

4《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
3《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
5《森/Forest》
2《山/Mountain》
3《平地/Plains》
結構いけそうな気がしてきた。

PW大量採用で思ったんだけど、WUrのスーパーフレンズに入れてもいいのかも…ちょうど《軍部政変/Martial Coup》と同じマナ帯だし。オーバーキル気味かな?赤赤用意するのもちょっと辛いしなー。
【MTG】M11神話レア所感_15枚をどう見るか
所感というか先物買いしておくかどうかの備忘録。
15枚の神話レアはどうする。

■持ってるから要らない
Ajani Goldmane
Baneslayer Angel
Jace Beleren
Liliana Vess
Garruk Wildspeaker

■持ってないけど要らない
Chandra Nalaar

■持ってるけど要らない
Platinum Angel

■どこかですごいコンボデッキが発現すると化けそうではあるけど、現状要らない。1,000円以下なら回収する
Time Reversal

■要らない。多分使われない
Demon of Death’s Gate
Gaea’s Revenge

■各種タイタン
Sun Titan
Frost Titan
Grave Titan
Inferno Titan
Primeval Titan

やっぱ行き着くところはここかー。

Sun Titan
プロモにもなってるので、本来の価格よりは安くなる。
自分はデッキに入れるときに気を遣うのでFoil嫌い。なんで、ノーマルを集めることになりそう。
(2重スリーブとか、他にもランダムにFoil入れるとか面倒極まりない)
2,000円程度なら2,3枚欲しいレベル。
3,000円の大台に乗るようなら躊躇する。

Frost Titan
基本要らないけど、使われなきゃわからない能力でもある。
6マナでこの能力なら《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》でいい気がする。
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》や《広がりゆく海/Spreading Seas》を投入したスーパーフレンズがジャンドに「オーバーキルだろ!」って罵声を浴びせられるために投入するのも一興かも。
まあ、でも化けることを見越しても回収はしない。

Grave Titan
使ってみたいが、これも白と同様ぐらい。
2,000円程度なら2,3枚欲しいレベル。
3,000円の大台に乗るようなら躊躇する。

Inferno Titan
青と同じような立ち位置。
赤で6マナクリーチャー、ってのが微妙過ぎる。
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》ほどの制圧力はなさそうだし。
せめて速攻が付いてたらなー。
回収はしない方針で。

Primeval Titan
現状、巷で最も評価が高そうなんだけど、考えてみるとこいつを入れようと思ったらミシュラランド大量投入しないと割りに合わない気がする。
《地盤の際/Tectonic Edge》を持ってきまくり、破壊しまくりも楽しそうではあるが。
場に出た時点で、ソーサリーで死なないクリーチャーを2体持ってこれる、ってのはラスゴに強いってことでもあるけど。
他のタイタンはラスゴに弱いとこがあるけど、こいつだけはその点評価できる。
既存のデッキで一番似合うのはヴァラクートだろう。
貧乏デッキがそうじゃなくなる瞬間。
もう3,000円超えてるらしいので、回収は迷うレベル。
【MTG】M11_黒タッチ青コン
《ナントゥーコの影/Nantuko Shade》、《堕落/Corrupt》の再録、新たな《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》こと《闇の後見/Dark Tutelage》。
と、きたらやはり黒コンだろ!
と思い組んでは壊し、と構築を試みていたのだが、やっぱ駄目だ。

なにが駄目かというと《闇の後見》でめくれるカードが軒並み重いのが駄目だ。
《墓所のタイタン/Grave Titan》《堕落/Corrupt》双方めくれると多分死ぬ。

駄目じゃん、黒コン組むなら、どっちか断念しなきゃならないんじゃん。
噛み合わないからもう黒コンはいいです。

と、思っていたんだけど、リストをつらつら眺めていたらすっかりその存在を忘れていた《聖句札の死者/Phylactery Lich》が目に入った。
《堕落》は諦めるとして、こいつを運用するデッキならいけるんじゃね?
《ナントゥーコの影/Nantuko Shade》
《聖句札の死者/Phylactery Lich》
《墓所のタイタン/Grave Titan》

4《強迫/Duress》
《水晶球/Crystal Ball》
《闇の後見/Dark Tutelage》
3《破滅の刃/Doom Blade》
3《弱者の消耗/Consume the Meek》
3《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
2《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》

3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

4《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge》
1《島/Island》
10《沼/Swamp》
《聖句札の死者》をT3に出してそのまま生かすため、《霧脈の境界石》《バジリスクの首輪》《永遠溢れの杯》を採用。
《闇の後見》とシナジーを期待したクリスタルボーイ 《水晶球/Crystal Ball》もアーティファクトなので、12枚もアーティファクトがあれば運用に支障はないだろう、多分。

あとはトップをいじくりつつ宇宙を夢見てれば勝てるよ、多分!
対戦相手のPWに触りづらいのが難な気がするけどな!
【MTG】《太陽のタイタン/Sun Titan》で持ってきて嬉しいもの
順不同でざっくばらんに。
構築のネタの一助にでもなれば幸いです。
5段階評価にしてみた。

・《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》★★★★☆
自分だけドロー、自分だけドロー、自分だけドローして墓地に落ちたところで回収して、
そのターンに更に自分だけドロー。
楽しそう。

・《忘却の輪/Oblivion Ring》★★☆☆☆
回収できたら嬉しいけど、多分墓地に落ちない。

・《急使の薬包/Courier’s Capsule》★★☆☆☆
毎ターン2ドローしたら勝てそう。でも単体では弱い。

・《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule》★★☆☆☆
毎ターン相手のクリーチャーを除去れば勝てそう。ミシュラランドにも対応できる。
でも単体では弱い。

・《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》★★★★★
多分回収されたら相手が切れる。

・《カルガの竜王/Kargan Dragonlord》★☆☆☆☆
軽い割りにはコスト以上のパワーが設定されてるようなやつ。色合わない。

・《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》★☆☆☆☆
墓地に落ちたとき~みたいなやつとは相性いいはずだけど色合わない。4色とか無理。

・《ボール・ライトニング/Ball Lightning》《稲妻の精霊/Lightning Elemental》★☆☆☆☆
だから色合わない。そもそもデッキとして合わない。墓地に落ちやすい、ってだけ。

・各種フェッチランド★★★☆☆
一番墓地に落ちてる可能性は高い。
釣ってくるものがなくても、大抵のデッキなら最悪毎ターンこいつらは持ってこれるという保証はある。

・各種ミシュラランド★★★★☆
フェッチランドよりちょっと嬉しい。

・《地盤の際/Tectonic Edge》★★★★☆
土地破壊モード。
《原初のタイタン/Primeval Titan》でもっとえげつないことできるけど、ハメっぽくなるのはいい。

・《前兆の壁/Wall of Omens》★★★☆☆
普通過ぎる。

・《広がりゆく海/Spreading Seas》★★☆☆☆
普通すぎる。あんまり墓地に落ちない。

【コンボ的に】
《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》で《聖遺の騎士》を墓地に落として、《太陽のタイタン》を手札に持ってくる。
でもって《太陽のタイタン》をプレイして《聖遺の騎士》を釣ってきたら楽しそう。

《獣相のシャーマン》&《太陽のタイタン》はいろいろ悪さできそう。
まさに《適者生存/Survival of the Fittest》&《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare》っぽい。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

・「冥界の恐怖」
 という名前はすごいのだが、結局は3黒 4/2のバニラ、《巨大ゴキブリ/Giant Cockroach》と変わらないという皮肉。
 《巨大ゴキブリ》も十分恐怖と言えば恐怖だが。
 「冥界の恐怖」という名なら7/7ぐらいあってもいいのに。

・「装甲のカンクリックス」
 ただの4青 2/5のバニラ(しかもカニ)なんだけど、名前が半端なくかっこいい。
 新作アニメのタイトルだと思って口に出してみると最高です。
歴史上の偉人が一緒くたになって大暴れ、というとR.O.D.を想起してしまう自分。
ちゃんと歴史を勉強してればもっと楽しいんだろうになあ、と自分の不勉強がふがいない。

前作のヘルシングで一番好きだったのは、アンデルセン神父の狂気(狂信?)っぷりだったんだけど、現状あんまり魅力的なキ○ガイが登場していないのがちょっと残念。

とはいえ、ヒラコーの漫画にしては主人公に義理や人情に重きを置いている感があって、感情移入させられるところがあって、いい(アーカードはかっこいいけどとても感情移入できない)。

「首置いてけ!」みたいな相変わらずの口上もいい。

今後が楽しみです。
■とにかく頭が悪くて、回転が遅い
http://alfalfalfa.com/archives/382317.html

自分以外にもそういう人が多いことに驚いた。

自分も、とにかく頭が悪くて回転が遅い。
以前から自覚はあったけど、ここ半年ぐらい特にそれを感じる。

一度で物事が覚えられない。
覚えられないから、同じ質問をする。何度も同じ失敗をする。
「前に言いましたよね?(怒)」
と言われると、また必要以上に凹んでしまって、再度質問する気も失せてしまう。
あー、また怒られるんだろうなー、って思うと作業自体がうまく進まなくなる。

説明を受けて、その場でわからなかったことがまとめきれない。
質問をその場でしなきゃならないのに、どこがわからない、ってことすら整理できない。
とりあえず聞かなきゃ話にならん、とテンパってると、
「何を聞きたいのかわからないんですけど(怒)」
まあそうなる。

気持ちが落ち込んでくると、記憶力も思考力も、語彙力さえも落ちてくる。
自分のミスじゃない件に対して攻められた時に弁解するパワーさえなくなってくる。
もう全部自分が悪いんです、それでいいです、って気分になる。

そんなこんなで自分に自信がなくなって、ますます物事がうまくいかなくなる。そのスパイラル。
仕事に行きたくなくなる。

文章にしたらちょっとすっきりした。解決にはならないと思うけどな!
【MTG】NGワード
《耕作/Cultivate》を撃って、青マナが出る土地を持ってくるとしよう。
絶対言っちゃいけない言葉があるんだ。
【MTG】M11版_スーパーフレンズ
4 《前兆の壁》

2 《ジェイス・ベレレン》
3 《復讐のアジャニ》
3 《遍歴の騎士、エルズペス》
3 《精神を刻む者、ジェイス》
2 《ギデオン・ジュラ》

1 《流刑への道》
2 《予言のプリズム》
4 《広がりゆく海》
2 《未達への旅》
4 《忘却の輪》
3 《審判の日》
2 《壊滅的な力》

3 《乾燥台地》
4 《天界の列柱》
4 《氷河の城砦》
3 《島》
2 《山》
3 《平地》
3 《沸騰する小湖》
4 《地盤の際》
プレーンウォーカー出して、 《壊滅的な力》を撃つだけ!かんたーん。
一応、赤のダブルマナシンボルが必要なので《予言のプリズム》で誤魔化すことにする。
これで赤マナソースは10個なので、まあ7マナ溜まる頃には赤赤は出るだろう。多分。

こっちが7マナ溜まる頃には相手も同じぐらいあっておかしくないので、可能な限り《地盤の際》で縛りつつ、こっちは土地を伸ばす、という風にしたい。
撃った後に、相手があんまりマナに困らないです、ってことになると切ないので。
そういうわけだから相手の土地を増やす《流刑への道》はあんまり入れたくないんだけど、なければないで困るときが多々あるので仕方ない。
PWを守るときとかにインスタントで除去が撃てるだけで随分計算狂わせることできるしね。

青白とか、《マナ漏出/Mana Leak》が入ってくるデッキにはせっかくの 《壊滅的な力》もサイドアウトしちゃうんだろうなあ。
クリーチャーと土地をまとめて始末して、自分だけズルしてPWで勝とうというわけだし。
クリーチャーデッキには効くけど、他はあんまり効かなさそうだ。

ここまで書いてなんだけど、前に書いた緑メインの《野生語りのガラク》を使ったバージョンの方が楽しそうだなあ。
【MTG】《マナ漏出/Mana Leak》
M11の《マナ漏出/Mana Leak》のイラスト見たとき、

\     /
_`゙`・;`’ _バチュ--ン
  `゙`・;`
/  `´  \
  (’A`)
  ノヽノヽ
    くく

↑のAA思い出した。



  |
\ _ /
─ (m) ─ピコーン
/ |ミ| \
 `´
 (∀゜)
 ノヽノヽ
  くく

《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》から土地アンタップして、
T5には《壊滅的な力/Destructive Force》をプレイ!
これで勝つる!

\     /
_`゙`・;`’ _バチュ--ン
  `゙`・;`
/  `´  \
  (’A`)
  ノヽノヽ
    くく

まあ《マナ漏出/Mana Leak》ですよね



こんな感じで。
【MTG】 《流刑への道》と《糾弾》
【MTG】 《流刑への道》と《糾弾》
全世界の《広がりゆく海/Spreading Seas》好きにとって、《流刑への道》の存在は非常に複雑なものであると思う。
頼れる反面、せっかく縛った相手の色マナを、何が悲しくてこちら側からサポートしてやらねばならぬのかと。

ってかさ、《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》に《流刑への道》撃つのが嫌なのです。

そんなジレンマを払拭してくれる《糾弾》のM11での復活!
もう、ジャンド相手なら《糾弾》一択なんじゃね?と思うぐらいの勢いなんですが、
実際、メインにはどれだけ積めるものなの?
肝心なところが触れなくて困らないものなの?

結局、《流刑への道》と《糾弾》どっちをどれだけ採用すればいいものなの?
ってことを整理する。
自分が使うのは青白やスーパーフレンズなので、それに対応したものの話だけど。バントとかその他のデッキはわかんない。


《流刑への道》
【メリット】
・対象を選ばない
 システムクリーチャーに対しても対処可能。
 自分が攻める側ならこっちしか使えない。
 具体的には相手の《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》に対応できるのはこっちだけ。
 ETBにスタックして撃たないとやばい時は多い。
 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が動く前に対処できる。
 召喚酔いが解けてしまうと無双状態になるのは言うまでもない。

 ブロッカーに対しても対処可能。
 相手が《悪斬の天使/Baneslayer Angel》コントロールしてて殴れないんですけど、って時とか。

・自分のクリーチャーに撃ってマナ不足を解消することも可
 マナトラブルの時に自分の《前兆の壁/Wall of Omens》に対して撃つことはよくある。

【デメリット】
・相手のマナが増える
 どんな時でも、ジャンドには撃ちたくない。
 特に《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》とか。
 そうじゃなくても、ジャンドにマナを与えてしまうとミシュラランドが動き安くなるのも頂けない。

《糾弾》
【メリット】
・相手のマナが増えない
 序盤からプレッシャーをかけてくるクリーチャーに対処できるのは非常にいい。
 ヒルもそうだし、《ゴブリンの先達/Goblin Guide》とか。

【デメリット】
・撃つタイミングが非常に限られる
 殴ってこないと除去れない。
 前述のギャンコマ、聖遺とか。

 ほか、相手の戦闘フェイズのためにマナを残しておくプレイングが非常にやりづらいときはよくある。
 例えば、相手後手T3に《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》プレイ、自分は先手T4に《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》をプレイしたいので、相手の終了ステップに《流刑への道》でトリナクスを除去っておきたい…ってこととか。


・追放じゃなくてライブラリに戻る
 青白の対戦とかで、ライブラリに戻られると、シャッフル含めてどっかでもう一回戻られることはありえる。



感覚的には、ジャンドには《糾弾》の方がメリット大きい。
青白とかのミラーでも、大抵はミシュラランドや《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》に撃つので《糾弾》で大抵問題ない。
バントには多分《流刑への道》じゃないと駄目。
《復讐蔦/Vengevine》には《糾弾》で良さそう。

もっと突き詰めて、今はどんなクリーチャーが環境にて、どういう風に除去らなきゃならんのか、
(各種タイタンにはそもそも除去でなく《マナ漏出/Mana Leak》撃ちたいし)
検証していったほうがよっぽど役に立つんだろうけど、部屋も暑いし疲れてきたし目もかすんできたのでまた今度。
2BOXほど。

《原始のタイタン/Primeval Titan》は1枚、
《墓所のタイタン/Grave Titan》も1枚、
《太陽のタイタン/Sun Titan》も1枚。

ってか、青も赤もでてきて、タイタンはちょうど1枚ずつ。
他、期待していた通常レアについては《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》が1枚出るのみ。
《獣相のシャーマン》はトレードで集まりはしたので無問題ではあるけど。

開けて元が取れたか取れてないか、って観点では《原始のタイタン》が出たか否か、ってだけな気がしてきた。

あと、欲しいのはその《原始のタイタン》と《墓所のタイタン》だけなので、どうしても必要に迫られたらシングル買いなのかなあ。

にしても、使用頻度考えても決してハズレじゃないのに、M10からの再録カードは軒並み安くなってるのは、見ててなんか悲しくなってくる。
《清浄の名誉/Honor of the Pure》なんて、M10リリース直後は1.5Kオーバーだったんだけどなあ。
盆休みに仙台に帰るため、高速バスのチケットを取るべくネットを徘徊していたら、すごいシートを見つけた。
ここまで来ると、自分だったら住んでもいいレベル。
http://www.123bus.jp/x/bus/dynamic/4/ja/html/pc/bus/cocoon/index.html

ネットさえあればいくらでも時間を潰せる自信がある。

1 2

 
DDD

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索