【日常】10/08/03の日記
2010年8月3日 日常 コメント (5)毎日暑いですね。
■戦国BASARA3
最近は、先週買った戦国BASARA3をプレイしていました。
とりあえず奥州筆頭でずっとやってました。
難易度は「究極」からが本番っぽいです。
「普通」と「難しい」は体感的にさほど変わらず。
女性に(も)人気のあるシリーズなので、難易度は低めに設定しているのかと思います。
一般的なゲーマーは「究極」でプレイしろ、ってことなのかと。
■夏期休暇
8/7(土)~8/15(日)。
仙台には10(火)の朝から12(木)の夜までいます。
M上くんから飲みに誘われたので、都合がつくようでしたら行きましょう>各位
日程はまだ未定ですが。
■戦国BASARA3
最近は、先週買った戦国BASARA3をプレイしていました。
とりあえず奥州筆頭でずっとやってました。
難易度は「究極」からが本番っぽいです。
「普通」と「難しい」は体感的にさほど変わらず。
女性に(も)人気のあるシリーズなので、難易度は低めに設定しているのかと思います。
一般的なゲーマーは「究極」でプレイしろ、ってことなのかと。
■夏期休暇
8/7(土)~8/15(日)。
仙台には10(火)の朝から12(木)の夜までいます。
M上くんから飲みに誘われたので、都合がつくようでしたら行きましょう>各位
日程はまだ未定ですが。
【日常】10/08/09の日記
2010年8月9日 日常 コメント (4)これから実家に向けて出発です。
道中の暇潰しアイテムを調達せんと、午後に本屋とかゲーム屋をうろうろしてましたが、しっくりくるものがないので、乗車前にしこたま酒を飲んでぐっすり12時間睡眠を取るプランで行くことにしました。ってか、猫物語売ってねー。
酒臭かったらすいません>知人ですらなく、会ったこともない周囲の人へ
先日書いた仙台での飲みの件については、火曜か水曜夜を考えているのですが、たぬきさんと連絡が取れないのでまだ確定していません。
進展ありましたら各位へ連絡致しますゆえ、もうしばらくお待ち下さい。
■押井守の最高傑作といえばもちろん
http://alfalfalfa.com/archives/498399.html
劇場版P1,P2,あとOVA以外は正直面白いと思えない自分は、多分肌に合ってないんだと思います。
一時期、押井の良さがわかるようになればオタとして1ランク上がるんじゃないかみたいな変な思いこみがあって、一生懸命理解に努めましたがやっぱ駄目でした。
負け惜しみとしては、多分アレはそれっぽいキーワードを並べて高尚なものに見せかけようとしてるだけっすよ…。
■サマーウォーズ
今更言うこともでもないけど、時をかける少女が凄かっただけに、いろいろ不満は残る。
アレと同じ興奮(というか心を揺さぶる何かというか)を求めてると肩透かしを食らう。
別に駄作でもないし、叩くような作品でもないんだけど、ちゃんと演技ができる人を使ってくれよ、とかおばあちゃんの頑張りに違和感があったりとか、主人公やヒロインに感情移入できなかったりとか、多分自分の中で勝手に求めていたこととの齟齬が大きかったんだろうなあ。
道中の暇潰しアイテムを調達せんと、午後に本屋とかゲーム屋をうろうろしてましたが、しっくりくるものがないので、乗車前にしこたま酒を飲んでぐっすり12時間睡眠を取るプランで行くことにしました。ってか、猫物語売ってねー。
酒臭かったらすいません>知人ですらなく、会ったこともない周囲の人へ
先日書いた仙台での飲みの件については、火曜か水曜夜を考えているのですが、たぬきさんと連絡が取れないのでまだ確定していません。
進展ありましたら各位へ連絡致しますゆえ、もうしばらくお待ち下さい。
■押井守の最高傑作といえばもちろん
http://alfalfalfa.com/archives/498399.html
劇場版P1,P2,あとOVA以外は正直面白いと思えない自分は、多分肌に合ってないんだと思います。
一時期、押井の良さがわかるようになればオタとして1ランク上がるんじゃないかみたいな変な思いこみがあって、一生懸命理解に努めましたがやっぱ駄目でした。
負け惜しみとしては、多分アレはそれっぽいキーワードを並べて高尚なものに見せかけようとしてるだけっすよ…。
■サマーウォーズ
今更言うこともでもないけど、時をかける少女が凄かっただけに、いろいろ不満は残る。
アレと同じ興奮(というか心を揺さぶる何かというか)を求めてると肩透かしを食らう。
別に駄作でもないし、叩くような作品でもないんだけど、ちゃんと演技ができる人を使ってくれよ、とかおばあちゃんの頑張りに違和感があったりとか、主人公やヒロインに感情移入できなかったりとか、多分自分の中で勝手に求めていたこととの齟齬が大きかったんだろうなあ。
【日常】10/08/09_2の日記
2010年8月9日 日常 コメント (4)《Mana Drain》の状態プア、で8000円って買いですかね?
どんぐらいプアか、って言うと、裏側から見ても端がベロベロに白くなってるぐらい。
プレイに使うにはスリーブに入れれば問題ないはずだけど。
自分は当面使わないから、確保しておくだけになりそうだけど、結局腐らせるだけでリスク高そうなんだよなー。
どんぐらいプアか、って言うと、裏側から見ても端がベロベロに白くなってるぐらい。
プレイに使うにはスリーブに入れれば問題ないはずだけど。
自分は当面使わないから、確保しておくだけになりそうだけど、結局腐らせるだけでリスク高そうなんだよなー。
【日常】10/08/19の日記
2010年8月19日 日常 コメント (5)最近精神的につらいことばかりで、なんともやるせない。
病は気からというか、体調まで崩してしまい休んでしまう。
休めば休んだで今後のことが気になって、どっちにしても精神衛生上良くない。
…と、こんなこと書いたところで読み手からすると何も面白くない、面白くないどころかページ開いた時間返せよレベルなんで、なにか少しでも面白いことを書かなければと思うものの、駄目っすね。鬱になると頭の回転まで鈍ってくるし。
しょうがないんで、リハビリさながらに思ったことをそのまま書いておきます。
【MTG関連】
ヴァラクート強い。
強い上に簡単。
一昔前のジャンドは、
1.強い
2.安い
3.簡単
の3拍子揃ってたけど、少なくともヴァラクートは1.と3.は満たしてる。
プレイの簡単さはジャンド以上。
強さについては、全盛期のジャンドと比べると微妙なところはあるけど。
ちなみに自分はFNMとゲームディで使ったところ、3-0と4-1-1(最後ID)と結構な好成績でした。プレイオフでは赤単に負けて1没だったけど。
このプレイが簡単、ってのはかなりのアドバンテージだと思う。
プレイミスを一切しない場合にデッキのポテンシャルを100%引き出せるものと仮定すると、
ヴァラクートは常に90%以上の強さを発揮してると思う(根拠なし)。
逆に、カウンターが多めの青白は、パイロット(プレイヤー)の能力に左右されるところが多くて、ポテンシャルに対する揺れ幅は大きい(根拠なし)。
単純な話、選択肢が多いデッキの方が難しい、毎ターンやることが決まっているデッキは簡単。
対戦相手の動きに合わせて、邪魔したり対応したりする選択肢が増えるデッキは難しい、勝利条件を達成するために自分の動きにのみ重きを置くデッキは簡単。
すごくざっくりした話になっちゃったけど。
まあヴァラクートだって、勝利条件達成するために動くか、除去なり撃って自分の身を守るか、の選択はあるけど(特にサイド後)。青白や昇天に比べれば楽。
だからどうした、って話にオチはありません。ここまで読んでくれた方、すいませんでした。
あえて言うなら、練習する時間がない、って人は簡単なデッキお勧め、ってことでしょうか。
またもや当然な話。
【日常】
暑い。
書いてると嫌なことばかり思い出すので中断。
【バサラ】
おんなじことばっかりやってるような気がして、飽きてきた。
ACEが今日発売らしいけど、早々にそっちに手を伸ばすのも何だし。
病は気からというか、体調まで崩してしまい休んでしまう。
休めば休んだで今後のことが気になって、どっちにしても精神衛生上良くない。
…と、こんなこと書いたところで読み手からすると何も面白くない、面白くないどころかページ開いた時間返せよレベルなんで、なにか少しでも面白いことを書かなければと思うものの、駄目っすね。鬱になると頭の回転まで鈍ってくるし。
しょうがないんで、リハビリさながらに思ったことをそのまま書いておきます。
【MTG関連】
ヴァラクート強い。
強い上に簡単。
一昔前のジャンドは、
1.強い
2.安い
3.簡単
の3拍子揃ってたけど、少なくともヴァラクートは1.と3.は満たしてる。
プレイの簡単さはジャンド以上。
強さについては、全盛期のジャンドと比べると微妙なところはあるけど。
ちなみに自分はFNMとゲームディで使ったところ、3-0と4-1-1(最後ID)と結構な好成績でした。プレイオフでは赤単に負けて1没だったけど。
このプレイが簡単、ってのはかなりのアドバンテージだと思う。
プレイミスを一切しない場合にデッキのポテンシャルを100%引き出せるものと仮定すると、
ヴァラクートは常に90%以上の強さを発揮してると思う(根拠なし)。
逆に、カウンターが多めの青白は、パイロット(プレイヤー)の能力に左右されるところが多くて、ポテンシャルに対する揺れ幅は大きい(根拠なし)。
単純な話、選択肢が多いデッキの方が難しい、毎ターンやることが決まっているデッキは簡単。
対戦相手の動きに合わせて、邪魔したり対応したりする選択肢が増えるデッキは難しい、勝利条件を達成するために自分の動きにのみ重きを置くデッキは簡単。
すごくざっくりした話になっちゃったけど。
まあヴァラクートだって、勝利条件達成するために動くか、除去なり撃って自分の身を守るか、の選択はあるけど(特にサイド後)。青白や昇天に比べれば楽。
だからどうした、って話にオチはありません。ここまで読んでくれた方、すいませんでした。
あえて言うなら、練習する時間がない、って人は簡単なデッキお勧め、ってことでしょうか。
またもや当然な話。
【日常】
暑い。
書いてると嫌なことばかり思い出すので中断。
【バサラ】
おんなじことばっかりやってるような気がして、飽きてきた。
ACEが今日発売らしいけど、早々にそっちに手を伸ばすのも何だし。
【MTG】アメリカ選手権結果
2010年8月25日 MTG コメント (3)http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/usnat10/welcome
結果自体よりも、TOP4の画像に吹いた。
左端のプレイヤーとその右のプレイヤーの体型に差がありすぎる。
マリオとルイージか、
ミスタータイヤマンか、
やるおとやらないおか…。
凄くアメリカ的。
結果自体よりも、TOP4の画像に吹いた。
左端のプレイヤーとその右のプレイヤーの体型に差がありすぎる。
マリオとルイージか、
ミスタータイヤマンか、
やるおとやらないおか…。
凄くアメリカ的。