散々あちこちで聞かされているだろうけど、あけましておめでとうございます。
思えば、年が明けるのって、おめでたいのかな?
やっぱ「生き残れました」ってのがめでたいところなのかなあ。
振り返りつつ今年も抱負っぽいものも考える。
【マジック】
神河はあんまりブードラやらなかった気がする。
自分的にはあんまり好きなエクスパンションじゃなかったかも。
シングルは一部のカードばかりが高騰し、箱買い意欲も薄れるばかりだったような。
一番でかかったのは日本選手権予選抜けたこと、だろうか。運ゲーもかくや、と言わんばかりだったんだけど。
肝心な本戦のほうは言うと、ドラフトこそ勝ち越したものの、構築はズタボロという体たらくだった。
でもこれでもういつでも辞められる、っていう気にもなったかも。
自分の実力がどの程度のものか、踏ん切りがついたような気もするし。
やっぱマジックは楽しくやっていくのが一番だと思った。
【電源ありゲーム】
職場の同僚に触発されて、DSを買ったことが今年一番の自分的事件なのかも。
同時購入で
・脳を鍛える大人のDSトレーニング
・押忍!闘え!応援団
を購入。
あとから買ったのはこんなもん。
・悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
・メテオス
・逆転裁判 蘇る逆転
・どうぶつの森
・マリオカートDS
・もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
他、PS2用はちょっとぱっとしなかったかも。
・みんな大好き塊魂
・ソウルキャリバー3
・タイトーメモリーズ(上巻)
・タイトーメモリーズ(下巻)
一昨年はグラディウスV、塊魂、ドラクエ8、MGS3と自分的大物ぞろいだっただけにちょっとギャップが激しいかも。
今年も特にやりたいものが出るわけでもないんだよなあ。
PS3やらレボリューションやらハードは発売になるわけだけど、もちろんソフトが重要なわけだから。
【アニメ・マンガ】
TVからアニメを観る習慣が私にはないんで、専らビデオ屋からのレンタルと香港でドカ買いしてきたものを消化したのが去年。
新車購入に伴ってナビにDVDをつけたから、運転中にも消化できるようになったのが実はでかいかも(危ないって)。
おかげで積んであったキングゲイナーやらレイズナーやらガンパレやらを消化できた。新作で観たのはトップ2ぐらい。
マンガは結構沢山買った。引越し時にかなり大きめの本棚を買ったのだが、収納スペースがやばいことになるのは時間の問題くさい。
【仕事・生活】
仕事は進展なし。やっぱもっとちゃんとやらなきゃ、と思うものの。
生活は新車購入ぐらいがビッグイベントか。
そんなわけで、今年もよろしくです。
思えば、年が明けるのって、おめでたいのかな?
やっぱ「生き残れました」ってのがめでたいところなのかなあ。
振り返りつつ今年も抱負っぽいものも考える。
【マジック】
神河はあんまりブードラやらなかった気がする。
自分的にはあんまり好きなエクスパンションじゃなかったかも。
シングルは一部のカードばかりが高騰し、箱買い意欲も薄れるばかりだったような。
一番でかかったのは日本選手権予選抜けたこと、だろうか。運ゲーもかくや、と言わんばかりだったんだけど。
肝心な本戦のほうは言うと、ドラフトこそ勝ち越したものの、構築はズタボロという体たらくだった。
でもこれでもういつでも辞められる、っていう気にもなったかも。
自分の実力がどの程度のものか、踏ん切りがついたような気もするし。
やっぱマジックは楽しくやっていくのが一番だと思った。
【電源ありゲーム】
職場の同僚に触発されて、DSを買ったことが今年一番の自分的事件なのかも。
同時購入で
・脳を鍛える大人のDSトレーニング
・押忍!闘え!応援団
を購入。
あとから買ったのはこんなもん。
・悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
・メテオス
・逆転裁判 蘇る逆転
・どうぶつの森
・マリオカートDS
・もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
他、PS2用はちょっとぱっとしなかったかも。
・みんな大好き塊魂
・ソウルキャリバー3
・タイトーメモリーズ(上巻)
・タイトーメモリーズ(下巻)
一昨年はグラディウスV、塊魂、ドラクエ8、MGS3と自分的大物ぞろいだっただけにちょっとギャップが激しいかも。
今年も特にやりたいものが出るわけでもないんだよなあ。
PS3やらレボリューションやらハードは発売になるわけだけど、もちろんソフトが重要なわけだから。
【アニメ・マンガ】
TVからアニメを観る習慣が私にはないんで、専らビデオ屋からのレンタルと香港でドカ買いしてきたものを消化したのが去年。
新車購入に伴ってナビにDVDをつけたから、運転中にも消化できるようになったのが実はでかいかも(危ないって)。
おかげで積んであったキングゲイナーやらレイズナーやらガンパレやらを消化できた。新作で観たのはトップ2ぐらい。
マンガは結構沢山買った。引越し時にかなり大きめの本棚を買ったのだが、収納スペースがやばいことになるのは時間の問題くさい。
【仕事・生活】
仕事は進展なし。やっぱもっとちゃんとやらなきゃ、と思うものの。
生活は新車購入ぐらいがビッグイベントか。
そんなわけで、今年もよろしくです。
昨日はなんかいろいろ対応があって出勤の日でした。
本当は昨日の夜に仕事終わり次第、仙台に帰る予定だったんだけど、嫁もいないことだし暴飲暴食にあけくれつつネット見たりゲームを消化したりすることが最高なんじゃないかと思った。そう思った元日の夜。
1.GEOでDVD借りる
2.松屋で夕食を補給する
3.冷蔵庫からビールと日本酒を取り出し、こたつにつまみと補給物資と一緒に並べる。
中央にはPC、両サイドに酒と料理。最強の布陣。
4.だらだらネット見たりDVD見たりしながら酒飲む飲むメシ食う
5.ネットに飽きたらTH2始める
6.TH2に飽きたらネット
7.繰り返してると眠くなる
8.こたつでそのまま仰向けに
9.寝る
10.喉の渇きで起きる
11.項番4.に戻る
ハッハー!!
とても去年の健康診断で「尿酸値やばいですよ」って言われた人間の生活じゃないですよ。
痛風?ふん。
結石?ふふん。
そして夜が明けた。いつの間にかまたこたつと一体化している自分。
昼過ぎに起きて、DVD返しに行った足でそのまま仙台まで。
道中いつもなら退屈なんだけど、焼き溜めていたDVDを流しつつドライブなので時間をもてあますことはないのがいい。
夕食とりつつ晩酌してたら父親とケンカした。新年早々これか。
本当は昨日の夜に仕事終わり次第、仙台に帰る予定だったんだけど、嫁もいないことだし暴飲暴食にあけくれつつネット見たりゲームを消化したりすることが最高なんじゃないかと思った。そう思った元日の夜。
1.GEOでDVD借りる
2.松屋で夕食を補給する
3.冷蔵庫からビールと日本酒を取り出し、こたつにつまみと補給物資と一緒に並べる。
中央にはPC、両サイドに酒と料理。最強の布陣。
4.だらだらネット見たりDVD見たりしながら酒飲む飲むメシ食う
5.ネットに飽きたらTH2始める
6.TH2に飽きたらネット
7.繰り返してると眠くなる
8.こたつでそのまま仰向けに
9.寝る
10.喉の渇きで起きる
11.項番4.に戻る
ハッハー!!
とても去年の健康診断で「尿酸値やばいですよ」って言われた人間の生活じゃないですよ。
痛風?ふん。
結石?ふふん。
そして夜が明けた。いつの間にかまたこたつと一体化している自分。
昼過ぎに起きて、DVD返しに行った足でそのまま仙台まで。
道中いつもなら退屈なんだけど、焼き溜めていたDVDを流しつつドライブなので時間をもてあますことはないのがいい。
夕食とりつつ晩酌してたら父親とケンカした。新年早々これか。
両親と三人で昼食は焼肉。
ショッピングモールで紅茶を買って福島に帰ろうかと思ったが、死ぬほど混んでて駐車場にすら入れないくさかったので断念。
父親がPCの操作を教えろ、って言うもんだから部屋まで行ってみたら、捨てたはずのときメモ限定版に入ってたマウスパッドを使ってたもんだからお茶吹きそうになった。
結局一泊だけで福島に帰る。
ショッピングモールで紅茶を買って福島に帰ろうかと思ったが、死ぬほど混んでて駐車場にすら入れないくさかったので断念。
父親がPCの操作を教えろ、って言うもんだから部屋まで行ってみたら、捨てたはずのときメモ限定版に入ってたマウスパッドを使ってたもんだからお茶吹きそうになった。
結局一泊だけで福島に帰る。
今日まで休み。
ごろごろして英気を養いつつ、TH2をすすめ、なんとか一人(いいんちょ)倒すことに成功。
正直疲れた。テキスト読んでると眠くなるんだもん。二人目以降倒せるかどうか不安。
ごろごろして英気を養いつつ、TH2をすすめ、なんとか一人(いいんちょ)倒すことに成功。
正直疲れた。テキスト読んでると眠くなるんだもん。二人目以降倒せるかどうか不安。
初仕事の日。
結構体制変わって、派遣社員の人たちもほとんどいなくなってしまったので、引っ越しとレイアウト変更を。
それだけで半日潰れてしまい、休み明けのだらだら感も手伝ってあんまり仕事になりませんでした。管理者がこんなんじゃいかんのですが。
結構体制変わって、派遣社員の人たちもほとんどいなくなってしまったので、引っ越しとレイアウト変更を。
それだけで半日潰れてしまい、休み明けのだらだら感も手伝ってあんまり仕事になりませんでした。管理者がこんなんじゃいかんのですが。
http://www.tanomi.com/nipponstyle/
とくにこれ。「木ーボード」
http://www.tanomi.com/limited/html/00040.html
うちのPCはノートだから、キーボードは本当は必要ないんだけどさ。でもこれはマジで欲しい。3万までなら出してもいいと思った。
とくにこれ。「木ーボード」
http://www.tanomi.com/limited/html/00040.html
うちのPCはノートだから、キーボードは本当は必要ないんだけどさ。でもこれはマジで欲しい。3万までなら出してもいいと思った。
商品価格 : 262,500 円(税込)…桁違いました。
ギルドパクト構築向けカード雑感
2006年1月18日 MTG コメント (2)ソースはここ。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=23610
スタンダードを中心に、構築戦に使えそうなカードを考えてみる。そしてコメントをつけてみる。
白:
Ghostway 2W
Instant
Remove each creature you control from the game. Return those creatures to play under their owners’ control at end of turn.
《神の怒り/Wrath of God》に対応するのにはちょっときついけど、ボロス系のウィニーや、セレズニア系のクリーチャーデッキが《燎原の火/Wildfire》デッキ相手にサイドインするならアリだと思う。
Storm Herd 8WW
Sorcery
Put X 1/1 white Pegasus creature tokens with flying into play, where X is your life total.
例によって重めのソーサリーとかインスタントはトロン経由で出すか、《強迫的な研究/Compulsive Research》で墓地に落として《過去の罪/Sins of the Past》でプレイするか、ってとこ。
問題はトロンの時みたいに「出せた時点で趨勢が決する」ってわけじゃないとこ。10体以上出して2回殴れば確かに勝ちだけど。
青:
Hatching Plans 1U
Enchantment
When Hatching Plans is put into a graveyard from play, draw three cards.
マナコストと能力から《行き詰まり/Standstill》を彷彿させる。
《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》やら《破滅的な行為/Pernicious Deed》みたいなカードと一緒に使うといい仕事してくれそうではある。
現スタンダードじゃ《疫病沸かし/Plague Boiler》がそのあたりのポストなんだろうけど、果たして。
《ファイレクシアへの貢ぎ物/Phyrexian Tribute》みたいなパーマネントをサクる系カードの登場が望まれるが。
Quicken U
Instant
The next sorcery spell you play this turn can be played any time you could play an instant.
Draw a card.
確かにカードとしては損してないんだけど、どんなソーサリーを撃ちたいか、って感じでもある。
Dissensionで青白コントロールが使えるようになるなら、相手5ターン目のターンエンドに《神の怒り》を撃つという夢を見ていいかも。いや、流石に遅いか。
ソーサリーが多いデッキなら入れといてもいいんでね?
基本は1マナ1ドロースペルとして使う、として。
Repeal XU
Instant
Return target nonland permanent with converted mana cost X to its owner’s hand.
Draw a card.
基本は序盤の足止めってところか。実は自分の方がマナかかってるけど。序盤の足止め、って意味では《差し戻し/Remand》と仕事被ってるね。
トークンをタダで破壊できて1ドローは嬉しいところ。《狩り立てられたラマスー/Hunted Lammasu》あたりと一緒に使うとちょい嬉しい?
Vedalken Plotter 2U
Creature - Vedalken Wizard
When Vedalken Plotter comes into play, exchange control of target land you control and target land an opponent controls.
1/1
《政略/Political Trickery》内蔵型クリーチャーで、ほぼ上位互換と考えてよさそう。1/1が残ったところでなあ、って気はするが。
今日日奪って嬉しいランドには事欠かないけど《併合/Annex》とどっちがいいかと言われれば微妙かな。
黒:
Plagued Rusalka B
Creature - Spirit
B, Sacrifice a creature: Target creature gets -1/-1 until end of turn.
1/1
地味だけど悪くない。
少なくとも《ただれたゴブリン/Festering Goblin》よりは使い勝手いいし《闇の腹心/Dark Confidant》とも相性がいい。
軽めの黒系ウィニーなら投入の余地アリ。
赤:
Scorched Rusalka R
Creature - Spirit
R, Sacrifice a creature: Scorched Rusalka deals 1 damage to target creature or player.
1/1
黒のPlagued Rusalkaより更によさげ。マナがかかる《モグの狂信者/Mogg Fanatic》とも取れるけど、実は《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》に近いかも。
Shattering Spree R
Sorcery
Replicate:R (When you play this spell, copy it for each time you paid its replicate cost. You may choose new targets for the copies.)
Destroy target artifact.
エクステンデッドなら親和相手によく効きそう。
ヴィンテージでも効きそうだけど、あっちの世界はよくわからんです。
Tin Street Hooligan 1R
Creature - Goblin Rogue
When Tin Street Hooligan comes into play, if G was spent to play Tin Street Hooligan, destroy target artifact.
2/1
GRで払えばなんと2マナの《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》!普通に使えそうではあります。
緑:
Primeval Light 3G
Sorcery
Destroy all enchantments target player controls.
《平穏/Tranquility》相手だけ版。
だからって使うかと言えば使わんです(じゃあ書くなよ)。
マルチカラー/ハイブリッド:
Burning-Tree Shaman 1RG
Creature - Centaur Shaman
Whenever a player plays an activated ability that is not a mana ability, Burning-Tree Shaman deals 1 damage to that player.
3/4
《藪跳ねアヌーリッド/Anurid Brushhopper》以来の3マナ3/4実戦投入型クリーチャー。
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》や《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》にプレッシャーを与え続けるこいつはこれからの赤緑の主役となることは必至。
普通に殴っても強いし、コントロールプレイヤーとしてはうざいことこの上ない。
Cerebral Vortex 1UR
Instant
Target player draws two cards, then Cerebral Vortex deals damage to that player equal to the number of cards he or she has drawn this turn.
なんかデッキが組めそうではある。
相手の《連絡/Tidings》の後に撃ったり、《黒檀の梟の根付/Ebony Owl Netsuke》と《吠えたける鉱山/Howling Mine》と《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》のデッキに入れるとか(微妙)。
自分も相手も引きまくるようなバーンデッキに(そんなデッキいるんですか?)入りますね、確実に(だからそんなデッキいるんですか?)。
マジレスすれば、自分に撃って発掘使えばいいんですよ(つまんね)。
Electrolyze 1UR
Instant
Electrolyze deals 2 damage divided as you choose among any number of target creatures and/or players.
Draw a card.
《火+氷/Fire+Ice》をいっぺんに撃ったらこうなりました。あ、すんません嘘つきましたパーマネントタップしてませんね。
ドローがついてるにしても流石に3マナ2点ばらまきは弱いんじゃないかと。
Invoke the Firemind XUUR
Sorcery
Choose one - Draw X cards; or Invoke the Firemind deals X damage to target creature or player.
せめてインスタントだったらなあ…。
まだ使う気になったかも…。
Mortify 1WB
Instant
Destroy target creature or enchantment.
《化膿/Putrefy》と比べるとなにやら見劣りがしますが多分《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を壊せるカードは偉い、ってことでしょうね。
コスト的に《化膿》は《闇への追放/Dark Banishing》+《酸化/Oxidize》と考えれば妥当。
こっちも《闇への追放》+《啓蒙/Demystify》と考えば妥当でしょ?リジェネしちゃうけど。それでも普通に使うから。多分。
《名誉回復/Vindicate》のことは忘れろってば。
Niv-Mizzet, the Firemind 2UURR
Legendary Creature - Dragon Wizard
Flying
Whenever you draw a card, Niv-Mizzet, the Firemind deals 1 damage to target creature or player.
T: Draw a card.
4/4
タフネス4がちっと気になるけど、まあ合格ラインっしょ。
こいつでフィニッシュするよりは毎ターン2ドロー+2ダメージで、そっちのほうが強そう。
Rumbling Slum 1RGG
Creature - Elemental
At the beginning of your upkeep, Rumbling Slum deals 1 damage to each player.
5/5
久々にきたよ。自分も痛いが、相手にもダメージ通るわけだから結構なクロックっすよ。チャンプされ続けるとがっかりだけど。トランプルついてればなあ、ってのは贅沢でしょうか?
環境によっては《素拳の岩守/Iwamori of the Open Fist》の方が強いかも。
Wreak Havoc 2RG
Sorcery
Wreak Havoc can’t be countered by spells or abilities.
Destroy target artifact or land.
以前見たときはコスト1RGだったんだけどなあ…。
カウンターされない《略奪/Pillage》がカウンターされない《破砕/Demolish》になっちゃった。
まあ、こうなったら多分使わんね。
Izzet Guildmage U/RU/R
Creature - Human Wizard
2U: Copy target instant spell you control with converted mana cost 2 or less. You may choose new targets for the copy.
2R: Copy target sorcery spell you control with converted mana cost 2 or less. You may choose new targets for the copy.
2/2
軽い火力とか、軽いドロースペルを沢山積んだデッキならアリかも。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=23610
スタンダードを中心に、構築戦に使えそうなカードを考えてみる。そしてコメントをつけてみる。
白:
Ghostway 2W
Instant
Remove each creature you control from the game. Return those creatures to play under their owners’ control at end of turn.
《神の怒り/Wrath of God》に対応するのにはちょっときついけど、ボロス系のウィニーや、セレズニア系のクリーチャーデッキが《燎原の火/Wildfire》デッキ相手にサイドインするならアリだと思う。
Storm Herd 8WW
Sorcery
Put X 1/1 white Pegasus creature tokens with flying into play, where X is your life total.
例によって重めのソーサリーとかインスタントはトロン経由で出すか、《強迫的な研究/Compulsive Research》で墓地に落として《過去の罪/Sins of the Past》でプレイするか、ってとこ。
問題はトロンの時みたいに「出せた時点で趨勢が決する」ってわけじゃないとこ。10体以上出して2回殴れば確かに勝ちだけど。
青:
Hatching Plans 1U
Enchantment
When Hatching Plans is put into a graveyard from play, draw three cards.
マナコストと能力から《行き詰まり/Standstill》を彷彿させる。
《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》やら《破滅的な行為/Pernicious Deed》みたいなカードと一緒に使うといい仕事してくれそうではある。
現スタンダードじゃ《疫病沸かし/Plague Boiler》がそのあたりのポストなんだろうけど、果たして。
《ファイレクシアへの貢ぎ物/Phyrexian Tribute》みたいなパーマネントをサクる系カードの登場が望まれるが。
Quicken U
Instant
The next sorcery spell you play this turn can be played any time you could play an instant.
Draw a card.
確かにカードとしては損してないんだけど、どんなソーサリーを撃ちたいか、って感じでもある。
Dissensionで青白コントロールが使えるようになるなら、相手5ターン目のターンエンドに《神の怒り》を撃つという夢を見ていいかも。いや、流石に遅いか。
ソーサリーが多いデッキなら入れといてもいいんでね?
基本は1マナ1ドロースペルとして使う、として。
Repeal XU
Instant
Return target nonland permanent with converted mana cost X to its owner’s hand.
Draw a card.
基本は序盤の足止めってところか。実は自分の方がマナかかってるけど。序盤の足止め、って意味では《差し戻し/Remand》と仕事被ってるね。
トークンをタダで破壊できて1ドローは嬉しいところ。《狩り立てられたラマスー/Hunted Lammasu》あたりと一緒に使うとちょい嬉しい?
Vedalken Plotter 2U
Creature - Vedalken Wizard
When Vedalken Plotter comes into play, exchange control of target land you control and target land an opponent controls.
1/1
《政略/Political Trickery》内蔵型クリーチャーで、ほぼ上位互換と考えてよさそう。1/1が残ったところでなあ、って気はするが。
今日日奪って嬉しいランドには事欠かないけど《併合/Annex》とどっちがいいかと言われれば微妙かな。
黒:
Plagued Rusalka B
Creature - Spirit
B, Sacrifice a creature: Target creature gets -1/-1 until end of turn.
1/1
地味だけど悪くない。
少なくとも《ただれたゴブリン/Festering Goblin》よりは使い勝手いいし《闇の腹心/Dark Confidant》とも相性がいい。
軽めの黒系ウィニーなら投入の余地アリ。
赤:
Scorched Rusalka R
Creature - Spirit
R, Sacrifice a creature: Scorched Rusalka deals 1 damage to target creature or player.
1/1
黒のPlagued Rusalkaより更によさげ。マナがかかる《モグの狂信者/Mogg Fanatic》とも取れるけど、実は《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》に近いかも。
Shattering Spree R
Sorcery
Replicate:R (When you play this spell, copy it for each time you paid its replicate cost. You may choose new targets for the copies.)
Destroy target artifact.
エクステンデッドなら親和相手によく効きそう。
ヴィンテージでも効きそうだけど、あっちの世界はよくわからんです。
Tin Street Hooligan 1R
Creature - Goblin Rogue
When Tin Street Hooligan comes into play, if G was spent to play Tin Street Hooligan, destroy target artifact.
2/1
GRで払えばなんと2マナの《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》!普通に使えそうではあります。
緑:
Primeval Light 3G
Sorcery
Destroy all enchantments target player controls.
《平穏/Tranquility》相手だけ版。
だからって使うかと言えば使わんです(じゃあ書くなよ)。
マルチカラー/ハイブリッド:
Burning-Tree Shaman 1RG
Creature - Centaur Shaman
Whenever a player plays an activated ability that is not a mana ability, Burning-Tree Shaman deals 1 damage to that player.
3/4
《藪跳ねアヌーリッド/Anurid Brushhopper》以来の3マナ3/4実戦投入型クリーチャー。
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》や《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》にプレッシャーを与え続けるこいつはこれからの赤緑の主役となることは必至。
普通に殴っても強いし、コントロールプレイヤーとしてはうざいことこの上ない。
Cerebral Vortex 1UR
Instant
Target player draws two cards, then Cerebral Vortex deals damage to that player equal to the number of cards he or she has drawn this turn.
なんかデッキが組めそうではある。
相手の《連絡/Tidings》の後に撃ったり、《黒檀の梟の根付/Ebony Owl Netsuke》と《吠えたける鉱山/Howling Mine》と《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》のデッキに入れるとか(微妙)。
自分も相手も引きまくるようなバーンデッキに(そんなデッキいるんですか?)入りますね、確実に(だからそんなデッキいるんですか?)。
マジレスすれば、自分に撃って発掘使えばいいんですよ(つまんね)。
Electrolyze 1UR
Instant
Electrolyze deals 2 damage divided as you choose among any number of target creatures and/or players.
Draw a card.
《火+氷/Fire+Ice》をいっぺんに撃ったらこうなりました。あ、すんません嘘つきましたパーマネントタップしてませんね。
ドローがついてるにしても流石に3マナ2点ばらまきは弱いんじゃないかと。
Invoke the Firemind XUUR
Sorcery
Choose one - Draw X cards; or Invoke the Firemind deals X damage to target creature or player.
せめてインスタントだったらなあ…。
まだ使う気になったかも…。
Mortify 1WB
Instant
Destroy target creature or enchantment.
《化膿/Putrefy》と比べるとなにやら見劣りがしますが多分《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を壊せるカードは偉い、ってことでしょうね。
コスト的に《化膿》は《闇への追放/Dark Banishing》+《酸化/Oxidize》と考えれば妥当。
こっちも《闇への追放》+《啓蒙/Demystify》と考えば妥当でしょ?リジェネしちゃうけど。それでも普通に使うから。多分。
《名誉回復/Vindicate》のことは忘れろってば。
Niv-Mizzet, the Firemind 2UURR
Legendary Creature - Dragon Wizard
Flying
Whenever you draw a card, Niv-Mizzet, the Firemind deals 1 damage to target creature or player.
T: Draw a card.
4/4
タフネス4がちっと気になるけど、まあ合格ラインっしょ。
こいつでフィニッシュするよりは毎ターン2ドロー+2ダメージで、そっちのほうが強そう。
Rumbling Slum 1RGG
Creature - Elemental
At the beginning of your upkeep, Rumbling Slum deals 1 damage to each player.
5/5
久々にきたよ。自分も痛いが、相手にもダメージ通るわけだから結構なクロックっすよ。チャンプされ続けるとがっかりだけど。トランプルついてればなあ、ってのは贅沢でしょうか?
環境によっては《素拳の岩守/Iwamori of the Open Fist》の方が強いかも。
Wreak Havoc 2RG
Sorcery
Wreak Havoc can’t be countered by spells or abilities.
Destroy target artifact or land.
以前見たときはコスト1RGだったんだけどなあ…。
カウンターされない《略奪/Pillage》がカウンターされない《破砕/Demolish》になっちゃった。
まあ、こうなったら多分使わんね。
Izzet Guildmage U/RU/R
Creature - Human Wizard
2U: Copy target instant spell you control with converted mana cost 2 or less. You may choose new targets for the copy.
2R: Copy target sorcery spell you control with converted mana cost 2 or less. You may choose new targets for the copy.
2/2
軽い火力とか、軽いドロースペルを沢山積んだデッキならアリかも。
【追加分】ギルドパクト構築向けカード雑感
2006年1月18日 MTG《妖術師の封印/Conjurer’s Ban》単色相手に基本地形を指定すれば、もしかすると土地をプレイできない、とかあるかも。
{W}{B}
ソーサリー
カード名を1つ指定する。あなたの次のターンまで、指定されたカードはプレイできない。
カードを1枚引く。
速いデッキ相手に序盤で撃ったりとか。
あとはカウンター相手の露払いに使えるかも。流石にマナはかかるけどね。
《魂の捕縛/Seize the Soul》流石にメイン投入はちときついが、セレズニア系クリーチャーデッキや、今後幅をきかしそうなグルール(赤緑)系クリーチャーデッキにはサイドインする価値ありそう。《殺戮/Slay》とどっちがいいか、って気はするけど。
{2}{B}{B}
インスタント
白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
憑依
魂の捕縛が憑依しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《オルゾヴァの幽霊議員/Ghost Council of Orzhova》4マナ4/4なら合格点だけど、このマナ拘束は一体なんなのよ?黒白のコントロールがあれば入るのかもしれないけど。でも能力使おうと思ったらクリーチャーがある程度いるデッキが必要っぽいし。《神の怒り/Wrath of God》と一緒に使うにはいいけど、クリーチャーが多いと…ああもうとりあえず駄目なんでね?って気が。
{W}{W}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― スピリット・ロード
4/4
オルゾヴァの幽霊議員が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
{1}, クリーチャーを1体生け贄に捧げる:オルゾヴァの幽霊議員をゲームから取り除く。ターン終了時に、それをオーナーのコントロール下で場に戻す。
おいでよ どうぶつの森
2006年1月19日 電源あり
Video Game 任天堂 2005/11/23 ¥4,800
一応発売直後に買って、当初はあんまり面白くなかったんだけど最近じわじわ来た。
どっちかというと嫁の方が遊んでる時間が長いんだけど。
たまに「何やってるんだろ俺」と思うときもあるけど、そんなときはとっとと電源を切ることもできるし、始めるのも(ユーザデータの読み込みの時間があるにしても)手軽にできるのは大きい。
PS2等の据え置き型のやつだとどうしても「やるぞ」と気合いを入れなくちゃならないのがハードル高いんで、持ち歩かなくともDSってハードはいいね。
一応発売直後に買って、当初はあんまり面白くなかったんだけど最近じわじわ来た。
どっちかというと嫁の方が遊んでる時間が長いんだけど。
たまに「何やってるんだろ俺」と思うときもあるけど、そんなときはとっとと電源を切ることもできるし、始めるのも(ユーザデータの読み込みの時間があるにしても)手軽にできるのは大きい。
PS2等の据え置き型のやつだとどうしても「やるぞ」と気合いを入れなくちゃならないのがハードル高いんで、持ち歩かなくともDSってハードはいいね。
ビデオ屋がレンタル半額期間中なので、攻殻2ndとかプラネテスとかレンタル可能本数ぎりぎりまで借りまくった昨日と今日だったのだが、なぜか攻殻7巻のケースに8巻が入ってた。8巻のケースには8巻が入ってた。
前にもこういうことがあったから、さすがにむかついたので、返却するときに店員に文句を言ったのだが「私の責任じゃないし」みたいな雰囲気を漂わせてタダ券をよこすのみ。くそ。
前にもこういうことがあったから、さすがにむかついたので、返却するときに店員に文句を言ったのだが「私の責任じゃないし」みたいな雰囲気を漂わせてタダ券をよこすのみ。くそ。
でたっすね。ギルドパクトの。
まあ、プレリも今日からやってるんだからスポイラー、ってわけでもないだろうけど。
そういや、スポイラー流してるサイト、これからどうなるのかなあ。
発売直前まで情報が全然出回らないのも面白そうだが、自分でテンションを上げていかないと発売自体を忘れてしまいそうではある。
まあ、プレリも今日からやってるんだからスポイラー、ってわけでもないだろうけど。
そういや、スポイラー流してるサイト、これからどうなるのかなあ。
発売直前まで情報が全然出回らないのも面白そうだが、自分でテンションを上げていかないと発売自体を忘れてしまいそうではある。
ギルドパクトプレリ@仙台
2006年1月22日 MTG行ってきました。
参加者数は80名ぐらい?
無事に5-0で1BOXゲット。
概ね構築は間違っていなかったようで、ほっと胸をなでおろしております。
あとで所感があったら追記したいと思っておりますです。
参加者数は80名ぐらい?
無事に5-0で1BOXゲット。
概ね構築は間違っていなかったようで、ほっと胸をなでおろしております。
あとで所感があったら追記したいと思っておりますです。
ギルドパクト所感(リミテッド)
2006年1月23日 MTG折角だから、簡易レポ。
ギルドパクトのカードには超簡単な説明がついてます。
赤と青も面白そうだったんだけど、安定性重視というチキン選択。
黒と白のスペルが優秀(っていうか除去沢山)だったのと、クリーチャーの数と性能で均等に近い緑黒タッチ白。本当はもっと白を薄くしたいところだったんだけど、クリーチャーの数が足りないのとシールドは遅いから大丈夫だろ、の見切り発車。均等3色は嫌いなんだけどまあ仕方ない。
ちょっと無理して3白白の《鐘楼のスピリット》を入れたけど、それほどカードパワーがあるわけでもなかったかも。
つーか、後から《ゴーア族の野人/Ghor-Clan Savage》を毎回サイドインしてた。赤と組みあわせなきゃ"狂喜"なんてなかなかしないだろうなあ、と思ってた自分が馬鹿でした。普通に強いっす。こいつ。
5ラウンドの経緯を書いてもよかったんだけど、あんまり実りのある話にならなさそうなので使ったカードと使われたカードの所感を。
《病に倒れたルサルカ》
ダメージスタック後にサクるとか、トークンと相性がいいとか、言わずもがな。アンコモンではあるんだけど。
《幽霊の管理人》
《天使の従者/Angelic Page》から飛行がなくなったけど、自身で殴ることはなかったんで問題なし。戦闘中じゃなくてもパンプできるようになったのは嬉しい。
《オルゾフの安死術士》
オルゾフといいつつも次のラクドス(赤黒)のほうが相性いいんでないの?って気が。
緑黒や、ましてや白黒じゃどんなタイミングで活躍できるのか今後の報告が待たれるところ。
能力はおまけとして、3マナ2/2でクリーチャーを足りないときに入れるノリで。
《木戸番スラル》
タッパーにしては重くね?って印象あるけど、4マナでもタッパーは偉い。
《鐘楼のスピリット》
スペックは高いはずなんだけど、憑依後のクリーチャーを墓地に落とすタイミングがむずい。
地上のブロッカーに憑依させておくのが基本だろうけど、できれば1/1飛行4体で殴りたい。まあ今回は実現しなかったわけだが。
《ゴーア族の野人》
3緑緑,2/3,狂喜3。
上でも書いたけど、押していければ普通に"狂喜"する。
"狂喜"はジャイグロをちらつかせると本体に通してくれるようになるので、そのあたりも重要。
《野生の寸法》
なんだか非常に使い勝手がいい。トランプルも地味に嬉しいし、キャントリップはもっと嬉しい。
個人的には《野生の寸法》>《力の種》ぐらい。
《薄暗がりへの消失》
弱いわけもなく。
《不眠の晒し台》
2枚引いたんで、毎回お世話になってた。
ギルドパクトから相対的にオーラが弱くなった(コモンの《オーガの学者/Ogre Savant》とか《撤廃/Repeal》とか《赦免のスラル》とか)んで、思ったほど強くないと思ってたんだけど、シールドでは青を使ってる人が少なかったんで杞憂だったくさい。ドラフトだとまた違ってくるかな。
疲れたんで、使われたカードはまた明日。
ギルドパクトのカードには超簡単な説明がついてます。
土地(17):カードプールが緑黒白に固まってたんで、構築が楽なほうだった。
5《森/Forest》
6《沼/Swamp》
4《平地/Plains》
1《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》
1《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
クリーチャー(14):
《病に倒れたルサルカ/Plagued Rusalka》
黒,1/1,"黒,クリーチャー1体サクる"で対象のクリーチャー -1/-1
《光と成す者/Transluminant》
《ゴルガリのギルド魔道士/Golgari Guildmage》
《幽霊の管理人/Ghost Warden》
1白,1/1,"タップ"で対象のクリーチャー +1/+1
《オルゾフの安死術士/Orzhov Euthanist》
2黒,2/2,憑依,《命取り/Fatal Blow》
《よろめく殻/Shambling Shell》
《尊い祖霊/Benevolent Ancestor》
《大いなる苔犬/Greater Mossdog》
《木戸番スラル/Ostiary Thrull》
3黒,2/2,"白,タップ"のタッパー
《種のばら撒き/Scatter the Seeds》
《棘茨の精霊/Bramble Elemental》
《鐘楼のスピリット/Belfry Spirit》
3白白,1/1飛行,憑依,1/1飛行のコウモリトークンを2体出す
《始原の賢者/Primordial Sage》
《森の悪霊の堕落者/Woodwraith Corrupter》
スペル(9):
《ゴルガリの印鑑/Golgari Signet》
《すがりつく闇/Clinging Darkness》
《薄暗がりへの消失/Douse in Gloom》
2黒インスタント,対象のクリーチャーからに2点ドレイン
《野生の寸法/Wildsize》
2緑インスタント,+2/+2のジャイグロ,キャントリップ
2《不眠の晒し台/Pillory of the Sleepless》
1白黒エンチャント(クリーチャー),《平和な心/Pacifism》+毎アップキープ1点ライフルーズ
《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
《夜の飾り紐/Ribbons of Night》
《脳崩し/Brainspoil》
サイドボード:
《不時着/Crash Landing》
2緑インスタント,対象のクリーチャー飛行失って森の数だけダメージ
《隔離する活力/Sundering Vitae》
《赦免のスラル/Absolver Thrull》
3白,2/3,憑依,エンチャント破壊
《悪夢の虚空/Nightmare Void》など
赤と青も面白そうだったんだけど、安定性重視というチキン選択。
黒と白のスペルが優秀(っていうか除去沢山)だったのと、クリーチャーの数と性能で均等に近い緑黒タッチ白。本当はもっと白を薄くしたいところだったんだけど、クリーチャーの数が足りないのとシールドは遅いから大丈夫だろ、の見切り発車。均等3色は嫌いなんだけどまあ仕方ない。
ちょっと無理して3白白の《鐘楼のスピリット》を入れたけど、それほどカードパワーがあるわけでもなかったかも。
つーか、後から《ゴーア族の野人/Ghor-Clan Savage》を毎回サイドインしてた。赤と組みあわせなきゃ"狂喜"なんてなかなかしないだろうなあ、と思ってた自分が馬鹿でした。普通に強いっす。こいつ。
5ラウンドの経緯を書いてもよかったんだけど、あんまり実りのある話にならなさそうなので使ったカードと使われたカードの所感を。
《病に倒れたルサルカ》
ダメージスタック後にサクるとか、トークンと相性がいいとか、言わずもがな。アンコモンではあるんだけど。
《幽霊の管理人》
《天使の従者/Angelic Page》から飛行がなくなったけど、自身で殴ることはなかったんで問題なし。戦闘中じゃなくてもパンプできるようになったのは嬉しい。
《オルゾフの安死術士》
オルゾフといいつつも次のラクドス(赤黒)のほうが相性いいんでないの?って気が。
緑黒や、ましてや白黒じゃどんなタイミングで活躍できるのか今後の報告が待たれるところ。
能力はおまけとして、3マナ2/2でクリーチャーを足りないときに入れるノリで。
《木戸番スラル》
タッパーにしては重くね?って印象あるけど、4マナでもタッパーは偉い。
《鐘楼のスピリット》
スペックは高いはずなんだけど、憑依後のクリーチャーを墓地に落とすタイミングがむずい。
地上のブロッカーに憑依させておくのが基本だろうけど、できれば1/1飛行4体で殴りたい。まあ今回は実現しなかったわけだが。
《ゴーア族の野人》
3緑緑,2/3,狂喜3。
上でも書いたけど、押していければ普通に"狂喜"する。
"狂喜"はジャイグロをちらつかせると本体に通してくれるようになるので、そのあたりも重要。
《野生の寸法》
なんだか非常に使い勝手がいい。トランプルも地味に嬉しいし、キャントリップはもっと嬉しい。
個人的には《野生の寸法》>《力の種》ぐらい。
《薄暗がりへの消失》
弱いわけもなく。
《不眠の晒し台》
2枚引いたんで、毎回お世話になってた。
ギルドパクトから相対的にオーラが弱くなった(コモンの《オーガの学者/Ogre Savant》とか《撤廃/Repeal》とか《赦免のスラル》とか)んで、思ったほど強くないと思ってたんだけど、シールドでは青を使ってる人が少なかったんで杞憂だったくさい。ドラフトだとまた違ってくるかな。
疲れたんで、使われたカードはまた明日。
【続き】ギルドパクト所感(リミテッド)
2006年1月24日 MTG《焼け焦げたルサルカ/Scorched Rusalka》(アンコモン)
赤,1/1,"赤,クリーチャー1体サクる"で対象のプレイヤーに1点
以前にスポイラーを見たときにはクリーチャーにも飛ばせてたんだけど、プレイヤーだけになってた。ああ悲しいかな《凍らし/Frostling》と同じ運命。
それでもリミテッドじゃなかなか。小さくなった《ゴルガリの腐れワーム/Golgari Rotwurm》だけど、この手のやつは仕事的にボロスが一番似合っていて、相手にすると非常にうざそうだ。実際、3回戦で当たったトリコロールにはフライヤーに対応できないままこいつにとどめ指されて1本落としたし。まあアンコモンなんだけどね。
《真空溶/Vacuumelt》
2青ソーサリー,2青複製,アンサモン(アンコモン)
なんだかえらく重い《送還/Unsummon》だなあ、っていう第一印象だがイゼット(青赤)は戻すと嬉しいCIP効果のあるクリーチャーが多い。
《ヴィダルケンの放逐者/Vedalken Dismisser》《オーガの学者/Ogre Savant》《蒸気核の奇魔/Steamcore Weird》《イゼットの時術師/Izzet Chronarch》とか。
相手のファッティを戻しつつ自分の上記クリーチャーを戻したり(《現実からの剥離/Peel from Reality》でいいって?)、相手のクリーチャー2体戻したり。
複製込みで4青青のソーサリーと考えた方が幸せになれそうである。
《蒸気核の奇魔/Steamcore Weird》
3青,1/3,赤マナ払ってプレイするとCIPで2点(コモン)
こんなやつがコモンでいるわけだからイゼットは楽しそうだ。
とは言え1/3じゃクロックがかけられるわけでもないのでブロッカーをどかして殴りに行くにはちと荷が重い。
まあ4マナ2点火力がコモンにいると考えるか。
《金切り声の混種/Shrieking Grotesque》
2白,2/1飛行,黒マナ払ってプレイするとCIPで相手1枚ディスカード(コモン)
3マナ2/1飛行なだけで合格点なのに、おまけがついてる嬉しいやつ。
相手の手札が少なくなってきてから使った方がディスカードは効果的なんだろうけど、まあ何も考えずに3ターン目に出した方がいいだろう。
《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1赤,2/1,緑マナ払ってプレイするとCIPでアーティファクトを破壊
基本スペックを満たしている上に、後手2ターン目に《印鑑/Signet》割りながら登場したりする。不愉快極まりない。ラヴニカのみのリミテッドなら、壊さなければ致命的になるアーティファクトはほとんどなかったために、メインでアーティファクト破壊は入れることはなかったけど、こいつのせいで普通に印鑑が壊されるのがむかつく。
《盲目の狩人/Blind Hunter》
2白黒,2/2飛行,憑依,2点ドレイン
もう《街道筋の強盗/Highway Robber》の立場がなくなってしまうほどに優秀。8点もライフ差がつくだけでなく、更にフライヤーだからもっと差が付く。話のわかるやつだ。
《グルールの潰し屋/Gruul Scrapper》
3緑,3/2,赤マナ払ってプレイすると速攻
《ヴァルショクの狂戦士/Vulshok Berserker》なんだが、普通に使えるレベル。馬鹿にしたものじゃないよ。
《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker》
1緑,1/1,飛行にしかブロックされない、アンタッチャブル
他の環境なら2マナで1点のクロックなんて要らね、ってとこだけど"狂喜"を使うとなると話は別。1点でも毎ターンダメージが入る、ってのは毎ターン"狂喜"チャンス。
《哀悼のスラル/Mourning Thrull》
1白/黒,1/1飛行,《魂の絆/Spirit Link》
実際のところは体勢に影響なかったとしてもむかつき度数は結構高い。
一度こいつが《力の種/Seeds of Strength》ででかくなってゴールが遠のいたときは、もう…。
赤,1/1,"赤,クリーチャー1体サクる"で対象のプレイヤーに1点
以前にスポイラーを見たときにはクリーチャーにも飛ばせてたんだけど、プレイヤーだけになってた。ああ悲しいかな《凍らし/Frostling》と同じ運命。
それでもリミテッドじゃなかなか。小さくなった《ゴルガリの腐れワーム/Golgari Rotwurm》だけど、この手のやつは仕事的にボロスが一番似合っていて、相手にすると非常にうざそうだ。実際、3回戦で当たったトリコロールにはフライヤーに対応できないままこいつにとどめ指されて1本落としたし。まあアンコモンなんだけどね。
《真空溶/Vacuumelt》
2青ソーサリー,2青複製,アンサモン(アンコモン)
なんだかえらく重い《送還/Unsummon》だなあ、っていう第一印象だがイゼット(青赤)は戻すと嬉しいCIP効果のあるクリーチャーが多い。
《ヴィダルケンの放逐者/Vedalken Dismisser》《オーガの学者/Ogre Savant》《蒸気核の奇魔/Steamcore Weird》《イゼットの時術師/Izzet Chronarch》とか。
相手のファッティを戻しつつ自分の上記クリーチャーを戻したり(《現実からの剥離/Peel from Reality》でいいって?)、相手のクリーチャー2体戻したり。
複製込みで4青青のソーサリーと考えた方が幸せになれそうである。
《蒸気核の奇魔/Steamcore Weird》
3青,1/3,赤マナ払ってプレイするとCIPで2点(コモン)
こんなやつがコモンでいるわけだからイゼットは楽しそうだ。
とは言え1/3じゃクロックがかけられるわけでもないのでブロッカーをどかして殴りに行くにはちと荷が重い。
まあ4マナ2点火力がコモンにいると考えるか。
《金切り声の混種/Shrieking Grotesque》
2白,2/1飛行,黒マナ払ってプレイするとCIPで相手1枚ディスカード(コモン)
3マナ2/1飛行なだけで合格点なのに、おまけがついてる嬉しいやつ。
相手の手札が少なくなってきてから使った方がディスカードは効果的なんだろうけど、まあ何も考えずに3ターン目に出した方がいいだろう。
《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1赤,2/1,緑マナ払ってプレイするとCIPでアーティファクトを破壊
基本スペックを満たしている上に、後手2ターン目に《印鑑/Signet》割りながら登場したりする。不愉快極まりない。ラヴニカのみのリミテッドなら、壊さなければ致命的になるアーティファクトはほとんどなかったために、メインでアーティファクト破壊は入れることはなかったけど、こいつのせいで普通に印鑑が壊されるのがむかつく。
《盲目の狩人/Blind Hunter》
2白黒,2/2飛行,憑依,2点ドレイン
もう《街道筋の強盗/Highway Robber》の立場がなくなってしまうほどに優秀。8点もライフ差がつくだけでなく、更にフライヤーだからもっと差が付く。話のわかるやつだ。
《グルールの潰し屋/Gruul Scrapper》
3緑,3/2,赤マナ払ってプレイすると速攻
《ヴァルショクの狂戦士/Vulshok Berserker》なんだが、普通に使えるレベル。馬鹿にしたものじゃないよ。
《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker》
1緑,1/1,飛行にしかブロックされない、アンタッチャブル
他の環境なら2マナで1点のクロックなんて要らね、ってとこだけど"狂喜"を使うとなると話は別。1点でも毎ターンダメージが入る、ってのは毎ターン"狂喜"チャンス。
《哀悼のスラル/Mourning Thrull》
1白/黒,1/1飛行,《魂の絆/Spirit Link》
実際のところは体勢に影響なかったとしてもむかつき度数は結構高い。
一度こいつが《力の種/Seeds of Strength》ででかくなってゴールが遠のいたときは、もう…。
なんだか騒がれてるけど、結局のところ原因はなんなんだろう?
どうやったって人間なんだからミスぐらいすることはわかるけど、以前と比べて良くなっているとも思えないし。
よくわからんけど、体制が良くないのかな?
あんまり偉そうなこと言えないけど、毎度毎度のこととなるとちょっとうんざりもするよね。
どうやったって人間なんだからミスぐらいすることはわかるけど、以前と比べて良くなっているとも思えないし。
よくわからんけど、体制が良くないのかな?
あんまり偉そうなこと言えないけど、毎度毎度のこととなるとちょっとうんざりもするよね。
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
2006年1月26日 電源あり
Video Game 任天堂 2006/01/26 ¥3,800
結構期待してたので、フラゲして昨日買いました。
ゲームと思っちゃいかんのでしょうね。勉強と思わなきゃ、結構飽きるの早そうです。
あと文字認識がちょっと良くない。"o"とか"g"が認識してくれない時がある。
…それにしても、安いからって最近はDSのソフトばっかり買ってる。でもってちょっと手をつけて放置してたり。
安物買いの銭失いってやつでしょうか。
実は「弾爵-ダンシャク-」「BIO HAZARD Deadly Silence」あたりも欲しかったんだよね。辛うじて我慢したけど。
結構期待してたので、フラゲして昨日買いました。
ゲームと思っちゃいかんのでしょうね。勉強と思わなきゃ、結構飽きるの早そうです。
あと文字認識がちょっと良くない。"o"とか"g"が認識してくれない時がある。
…それにしても、安いからって最近はDSのソフトばっかり買ってる。でもってちょっと手をつけて放置してたり。
安物買いの銭失いってやつでしょうか。
実は「弾爵-ダンシャク-」「BIO HAZARD Deadly Silence」あたりも欲しかったんだよね。辛うじて我慢したけど。
ギルドパクト入り初ドラフト
2006年1月27日 MTGやりました。
残念ながら4人しか集まらなかったけど。
謎のRAV-GIL-GILとRAV-RAV-GILでそれぞれ1回ずつ。
まあ、初めの変則的なやつはおいておくとしても、RAV-RAV-GILでは、以下のパターンで行くようになるんでしょうか?
1.セレズニアタッチ黒からGILでオルゾフ(白黒)をピック
2.セレズニアタッチ赤からGILでグルール(赤緑)をピック
(RAVでタッチするのは《感電の弧炎》《焦熱の結末》ぐらい?)
3.ゴルガリタッチ白からGILでオルゾフをピック
4.ゴルガリタッチ赤からGILでグルールをピック
5.ディミーアタッチ赤からGILでイゼット(赤青)をピック
6.赤を中心に固め取りでグルール(赤緑)決め打ち、タッチ黒or白
・RAVではタッチで使える赤のカードが少ない。
・多色化に伴って、速攻が信条のボロスが組みにくくなった。
・ボロスは今後青が入ったコントロールっぽく生きていくようになるんだろうか?少なくとも《売剣の粗暴者》あたりはがくっと点数が下がったに違いない。
・緑はどうやっても人気が出そうなんで、空気を読んでディミーアからイゼット風味にしていくと幸せになれそう。イゼットは結構空いてそうだし。
スペル主体のデッキはまだ組んだことないんで、機会があったら回してみたいところ。
残念ながら4人しか集まらなかったけど。
謎のRAV-GIL-GILとRAV-RAV-GILでそれぞれ1回ずつ。
まあ、初めの変則的なやつはおいておくとしても、RAV-RAV-GILでは、以下のパターンで行くようになるんでしょうか?
1.セレズニアタッチ黒からGILでオルゾフ(白黒)をピック
2.セレズニアタッチ赤からGILでグルール(赤緑)をピック
(RAVでタッチするのは《感電の弧炎》《焦熱の結末》ぐらい?)
3.ゴルガリタッチ白からGILでオルゾフをピック
4.ゴルガリタッチ赤からGILでグルールをピック
5.ディミーアタッチ赤からGILでイゼット(赤青)をピック
6.赤を中心に固め取りでグルール(赤緑)決め打ち、タッチ黒or白
・RAVではタッチで使える赤のカードが少ない。
・多色化に伴って、速攻が信条のボロスが組みにくくなった。
・ボロスは今後青が入ったコントロールっぽく生きていくようになるんだろうか?少なくとも《売剣の粗暴者》あたりはがくっと点数が下がったに違いない。
・緑はどうやっても人気が出そうなんで、空気を読んでディミーアからイゼット風味にしていくと幸せになれそう。イゼットは結構空いてそうだし。
スペル主体のデッキはまだ組んだことないんで、機会があったら回してみたいところ。
ニヴ=ミゼットデッキ
2006年1月28日 MTGニヴ=ミゼットはいい!惚れた!から始まったデッキを晒します。
4《呪師の弟子/Jushi Apprentice》
3《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
3《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》
4《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《霊魂放逐/Remove Soul》or《邪魔/Hinder》
4《強迫的な研究/Compulsive Research》
3《電解/Electrolyze》
3《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4《蒸気孔/Steam Vents》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
3《島/Island》
引きまくれ、ダメージ飛ばしまくれ、のコンセプトデッキ。
・てなわけで主役は勿論《火想者ニヴ=ミゼット》だから4体投入。3体なんて半端な真似はしません。
・お馴染み青コン系のドロークリーチャー群。ドローしながらティムに。
・《師範の占い独楽》と《火想者ニヴ=ミゼット》のコンボ。
普通に自分のターンに5点飛ばせるし、《師範の占い独楽》2枚ならマナの数=ダメージという事態に。
・そういう夢を見たいがためにトロンパーツを投入。
・でっかいクリーチャーが一番のライバルなので《霊魂放逐》を。
実は《差し戻し/Remand》も考えたけど、ドローしたいからってだけで投入は流石にアレかと思ったので却下。
マナベースがちょい不安だけど《邪魔/Hinder》でも大丈夫かも
。
↓こっちはスペルメインで考えた場合。
3《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
4《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4《強迫的な研究/Compulsive Research》
3《邪魔/Hinder》
2《電解/Electrolyze》
3《連絡/Tidings》
2《押収/Confiscate》
3《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4《蒸気孔/Steam Vents》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
3《島/Island》
問題は、どっちもこれから台頭してきそうなステロイドに勝てなさそうなとこなんだよなあ…。
4《呪師の弟子/Jushi Apprentice》
3《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
3《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》
4《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《霊魂放逐/Remove Soul》or《邪魔/Hinder》
4《強迫的な研究/Compulsive Research》
3《電解/Electrolyze》
3《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4《蒸気孔/Steam Vents》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
3《島/Island》
引きまくれ、ダメージ飛ばしまくれ、のコンセプトデッキ。
・てなわけで主役は勿論《火想者ニヴ=ミゼット》だから4体投入。3体なんて半端な真似はしません。
・お馴染み青コン系のドロークリーチャー群。ドローしながらティムに。
・《師範の占い独楽》と《火想者ニヴ=ミゼット》のコンボ。
普通に自分のターンに5点飛ばせるし、《師範の占い独楽》2枚ならマナの数=ダメージという事態に。
・そういう夢を見たいがためにトロンパーツを投入。
・でっかいクリーチャーが一番のライバルなので《霊魂放逐》を。
実は《差し戻し/Remand》も考えたけど、ドローしたいからってだけで投入は流石にアレかと思ったので却下。
マナベースがちょい不安だけど《邪魔/Hinder》でも大丈夫かも
。
↓こっちはスペルメインで考えた場合。
3《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
4《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4《強迫的な研究/Compulsive Research》
3《邪魔/Hinder》
2《電解/Electrolyze》
3《連絡/Tidings》
2《押収/Confiscate》
3《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4《蒸気孔/Steam Vents》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
3《島/Island》
問題は、どっちもこれから台頭してきそうなステロイドに勝てなさそうなとこなんだよなあ…。
ギルドパクトプレリパーティ@福島
2006年1月29日 MTGプレリパーティは3回戦で、めでたく3-0でした。
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》
《急かし/Quicken》
が入っていたので、パックでも元は取れてたかな。ホクホク。
先週と合わせて合計2枚のTシャツはガンダムに1枚1200円で叩きつけてドラフト代2回分をゲット。
と、調子に乗ったところでのドラフトは2-1だったもんだから折角ギルドパクトのギルドランドが2枚も出てたのにゲットできず…。
自分のミスが悔やまれます。ヘタレ。
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》
《急かし/Quicken》
が入っていたので、パックでも元は取れてたかな。ホクホク。
先週と合わせて合計2枚のTシャツはガンダムに1枚1200円で叩きつけてドラフト代2回分をゲット。
と、調子に乗ったところでのドラフトは2-1だったもんだから折角ギルドパクトのギルドランドが2枚も出てたのにゲットできず…。
自分のミスが悔やまれます。ヘタレ。
あんまり気にしないでください
2006年1月30日 MTG妄想です。
4《狩り立てられた恐怖/Hunted Horror》
4《狩り立てられた幻/Hunted Phantasm》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《最後の喘ぎ/Last Gasp》or《差し戻し/Remand》
4《撤廃/Repeal》
4《不同の力線/Leyline of Singularity》
2《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》
4《地底の大河/Underground River》
4《湿った墓/Watery Grave》
4《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
8《沼/Swamp》
2《島/Island》
・《狩り立てられた〜/Hunted〜》に《梅澤の十手》が付けばなんとかなりそう
・でも《狩り立てられた〜/Hunted〜》が《化膿/Putrefy》とかで除去られるとかなりしょんぼり風味
・何かの間違いで対戦相手が《象牙の仮面/Ivory Mask》出してくれると友情コンボ
(画面端ザンギ限定コンボみたいな)
・《闇の腹心》と《魂の裏切りの夜》は相性悪い
・土地に《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》使うと楽しげ
《魂の裏切りの夜》は勿論、《不同の力線》ともコンボってる
・陶芸家のごとく、気に入った初手になるまでマリガン
4《狩り立てられた恐怖/Hunted Horror》
4《狩り立てられた幻/Hunted Phantasm》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《最後の喘ぎ/Last Gasp》or《差し戻し/Remand》
4《撤廃/Repeal》
4《不同の力線/Leyline of Singularity》
2《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》
4《地底の大河/Underground River》
4《湿った墓/Watery Grave》
4《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
8《沼/Swamp》
2《島/Island》
・《狩り立てられた〜/Hunted〜》に《梅澤の十手》が付けばなんとかなりそう
・でも《狩り立てられた〜/Hunted〜》が《化膿/Putrefy》とかで除去られるとかなりしょんぼり風味
・何かの間違いで対戦相手が《象牙の仮面/Ivory Mask》出してくれると友情コンボ
(画面端ザンギ限定コンボみたいな)
・《闇の腹心》と《魂の裏切りの夜》は相性悪い
・土地に《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》使うと楽しげ
《魂の裏切りの夜》は勿論、《不同の力線》ともコンボってる
・陶芸家のごとく、気に入った初手になるまでマリガン
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