ギルドパクト構築向けカード雑感
2006年1月18日 MTG コメント (2)ソースはここ。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=23610
スタンダードを中心に、構築戦に使えそうなカードを考えてみる。そしてコメントをつけてみる。
白:
Ghostway 2W
Instant
Remove each creature you control from the game. Return those creatures to play under their owners’ control at end of turn.
《神の怒り/Wrath of God》に対応するのにはちょっときついけど、ボロス系のウィニーや、セレズニア系のクリーチャーデッキが《燎原の火/Wildfire》デッキ相手にサイドインするならアリだと思う。
Storm Herd 8WW
Sorcery
Put X 1/1 white Pegasus creature tokens with flying into play, where X is your life total.
例によって重めのソーサリーとかインスタントはトロン経由で出すか、《強迫的な研究/Compulsive Research》で墓地に落として《過去の罪/Sins of the Past》でプレイするか、ってとこ。
問題はトロンの時みたいに「出せた時点で趨勢が決する」ってわけじゃないとこ。10体以上出して2回殴れば確かに勝ちだけど。
青:
Hatching Plans 1U
Enchantment
When Hatching Plans is put into a graveyard from play, draw three cards.
マナコストと能力から《行き詰まり/Standstill》を彷彿させる。
《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》やら《破滅的な行為/Pernicious Deed》みたいなカードと一緒に使うといい仕事してくれそうではある。
現スタンダードじゃ《疫病沸かし/Plague Boiler》がそのあたりのポストなんだろうけど、果たして。
《ファイレクシアへの貢ぎ物/Phyrexian Tribute》みたいなパーマネントをサクる系カードの登場が望まれるが。
Quicken U
Instant
The next sorcery spell you play this turn can be played any time you could play an instant.
Draw a card.
確かにカードとしては損してないんだけど、どんなソーサリーを撃ちたいか、って感じでもある。
Dissensionで青白コントロールが使えるようになるなら、相手5ターン目のターンエンドに《神の怒り》を撃つという夢を見ていいかも。いや、流石に遅いか。
ソーサリーが多いデッキなら入れといてもいいんでね?
基本は1マナ1ドロースペルとして使う、として。
Repeal XU
Instant
Return target nonland permanent with converted mana cost X to its owner’s hand.
Draw a card.
基本は序盤の足止めってところか。実は自分の方がマナかかってるけど。序盤の足止め、って意味では《差し戻し/Remand》と仕事被ってるね。
トークンをタダで破壊できて1ドローは嬉しいところ。《狩り立てられたラマスー/Hunted Lammasu》あたりと一緒に使うとちょい嬉しい?
Vedalken Plotter 2U
Creature - Vedalken Wizard
When Vedalken Plotter comes into play, exchange control of target land you control and target land an opponent controls.
1/1
《政略/Political Trickery》内蔵型クリーチャーで、ほぼ上位互換と考えてよさそう。1/1が残ったところでなあ、って気はするが。
今日日奪って嬉しいランドには事欠かないけど《併合/Annex》とどっちがいいかと言われれば微妙かな。
黒:
Plagued Rusalka B
Creature - Spirit
B, Sacrifice a creature: Target creature gets -1/-1 until end of turn.
1/1
地味だけど悪くない。
少なくとも《ただれたゴブリン/Festering Goblin》よりは使い勝手いいし《闇の腹心/Dark Confidant》とも相性がいい。
軽めの黒系ウィニーなら投入の余地アリ。
赤:
Scorched Rusalka R
Creature - Spirit
R, Sacrifice a creature: Scorched Rusalka deals 1 damage to target creature or player.
1/1
黒のPlagued Rusalkaより更によさげ。マナがかかる《モグの狂信者/Mogg Fanatic》とも取れるけど、実は《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》に近いかも。
Shattering Spree R
Sorcery
Replicate:R (When you play this spell, copy it for each time you paid its replicate cost. You may choose new targets for the copies.)
Destroy target artifact.
エクステンデッドなら親和相手によく効きそう。
ヴィンテージでも効きそうだけど、あっちの世界はよくわからんです。
Tin Street Hooligan 1R
Creature - Goblin Rogue
When Tin Street Hooligan comes into play, if G was spent to play Tin Street Hooligan, destroy target artifact.
2/1
GRで払えばなんと2マナの《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》!普通に使えそうではあります。
緑:
Primeval Light 3G
Sorcery
Destroy all enchantments target player controls.
《平穏/Tranquility》相手だけ版。
だからって使うかと言えば使わんです(じゃあ書くなよ)。
マルチカラー/ハイブリッド:
Burning-Tree Shaman 1RG
Creature - Centaur Shaman
Whenever a player plays an activated ability that is not a mana ability, Burning-Tree Shaman deals 1 damage to that player.
3/4
《藪跳ねアヌーリッド/Anurid Brushhopper》以来の3マナ3/4実戦投入型クリーチャー。
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》や《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》にプレッシャーを与え続けるこいつはこれからの赤緑の主役となることは必至。
普通に殴っても強いし、コントロールプレイヤーとしてはうざいことこの上ない。
Cerebral Vortex 1UR
Instant
Target player draws two cards, then Cerebral Vortex deals damage to that player equal to the number of cards he or she has drawn this turn.
なんかデッキが組めそうではある。
相手の《連絡/Tidings》の後に撃ったり、《黒檀の梟の根付/Ebony Owl Netsuke》と《吠えたける鉱山/Howling Mine》と《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》のデッキに入れるとか(微妙)。
自分も相手も引きまくるようなバーンデッキに(そんなデッキいるんですか?)入りますね、確実に(だからそんなデッキいるんですか?)。
マジレスすれば、自分に撃って発掘使えばいいんですよ(つまんね)。
Electrolyze 1UR
Instant
Electrolyze deals 2 damage divided as you choose among any number of target creatures and/or players.
Draw a card.
《火+氷/Fire+Ice》をいっぺんに撃ったらこうなりました。あ、すんません嘘つきましたパーマネントタップしてませんね。
ドローがついてるにしても流石に3マナ2点ばらまきは弱いんじゃないかと。
Invoke the Firemind XUUR
Sorcery
Choose one - Draw X cards; or Invoke the Firemind deals X damage to target creature or player.
せめてインスタントだったらなあ…。
まだ使う気になったかも…。
Mortify 1WB
Instant
Destroy target creature or enchantment.
《化膿/Putrefy》と比べるとなにやら見劣りがしますが多分《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を壊せるカードは偉い、ってことでしょうね。
コスト的に《化膿》は《闇への追放/Dark Banishing》+《酸化/Oxidize》と考えれば妥当。
こっちも《闇への追放》+《啓蒙/Demystify》と考えば妥当でしょ?リジェネしちゃうけど。それでも普通に使うから。多分。
《名誉回復/Vindicate》のことは忘れろってば。
Niv-Mizzet, the Firemind 2UURR
Legendary Creature - Dragon Wizard
Flying
Whenever you draw a card, Niv-Mizzet, the Firemind deals 1 damage to target creature or player.
T: Draw a card.
4/4
タフネス4がちっと気になるけど、まあ合格ラインっしょ。
こいつでフィニッシュするよりは毎ターン2ドロー+2ダメージで、そっちのほうが強そう。
Rumbling Slum 1RGG
Creature - Elemental
At the beginning of your upkeep, Rumbling Slum deals 1 damage to each player.
5/5
久々にきたよ。自分も痛いが、相手にもダメージ通るわけだから結構なクロックっすよ。チャンプされ続けるとがっかりだけど。トランプルついてればなあ、ってのは贅沢でしょうか?
環境によっては《素拳の岩守/Iwamori of the Open Fist》の方が強いかも。
Wreak Havoc 2RG
Sorcery
Wreak Havoc can’t be countered by spells or abilities.
Destroy target artifact or land.
以前見たときはコスト1RGだったんだけどなあ…。
カウンターされない《略奪/Pillage》がカウンターされない《破砕/Demolish》になっちゃった。
まあ、こうなったら多分使わんね。
Izzet Guildmage U/RU/R
Creature - Human Wizard
2U: Copy target instant spell you control with converted mana cost 2 or less. You may choose new targets for the copy.
2R: Copy target sorcery spell you control with converted mana cost 2 or less. You may choose new targets for the copy.
2/2
軽い火力とか、軽いドロースペルを沢山積んだデッキならアリかも。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=23610
スタンダードを中心に、構築戦に使えそうなカードを考えてみる。そしてコメントをつけてみる。
白:
Ghostway 2W
Instant
Remove each creature you control from the game. Return those creatures to play under their owners’ control at end of turn.
《神の怒り/Wrath of God》に対応するのにはちょっときついけど、ボロス系のウィニーや、セレズニア系のクリーチャーデッキが《燎原の火/Wildfire》デッキ相手にサイドインするならアリだと思う。
Storm Herd 8WW
Sorcery
Put X 1/1 white Pegasus creature tokens with flying into play, where X is your life total.
例によって重めのソーサリーとかインスタントはトロン経由で出すか、《強迫的な研究/Compulsive Research》で墓地に落として《過去の罪/Sins of the Past》でプレイするか、ってとこ。
問題はトロンの時みたいに「出せた時点で趨勢が決する」ってわけじゃないとこ。10体以上出して2回殴れば確かに勝ちだけど。
青:
Hatching Plans 1U
Enchantment
When Hatching Plans is put into a graveyard from play, draw three cards.
マナコストと能力から《行き詰まり/Standstill》を彷彿させる。
《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》やら《破滅的な行為/Pernicious Deed》みたいなカードと一緒に使うといい仕事してくれそうではある。
現スタンダードじゃ《疫病沸かし/Plague Boiler》がそのあたりのポストなんだろうけど、果たして。
《ファイレクシアへの貢ぎ物/Phyrexian Tribute》みたいなパーマネントをサクる系カードの登場が望まれるが。
Quicken U
Instant
The next sorcery spell you play this turn can be played any time you could play an instant.
Draw a card.
確かにカードとしては損してないんだけど、どんなソーサリーを撃ちたいか、って感じでもある。
Dissensionで青白コントロールが使えるようになるなら、相手5ターン目のターンエンドに《神の怒り》を撃つという夢を見ていいかも。いや、流石に遅いか。
ソーサリーが多いデッキなら入れといてもいいんでね?
基本は1マナ1ドロースペルとして使う、として。
Repeal XU
Instant
Return target nonland permanent with converted mana cost X to its owner’s hand.
Draw a card.
基本は序盤の足止めってところか。実は自分の方がマナかかってるけど。序盤の足止め、って意味では《差し戻し/Remand》と仕事被ってるね。
トークンをタダで破壊できて1ドローは嬉しいところ。《狩り立てられたラマスー/Hunted Lammasu》あたりと一緒に使うとちょい嬉しい?
Vedalken Plotter 2U
Creature - Vedalken Wizard
When Vedalken Plotter comes into play, exchange control of target land you control and target land an opponent controls.
1/1
《政略/Political Trickery》内蔵型クリーチャーで、ほぼ上位互換と考えてよさそう。1/1が残ったところでなあ、って気はするが。
今日日奪って嬉しいランドには事欠かないけど《併合/Annex》とどっちがいいかと言われれば微妙かな。
黒:
Plagued Rusalka B
Creature - Spirit
B, Sacrifice a creature: Target creature gets -1/-1 until end of turn.
1/1
地味だけど悪くない。
少なくとも《ただれたゴブリン/Festering Goblin》よりは使い勝手いいし《闇の腹心/Dark Confidant》とも相性がいい。
軽めの黒系ウィニーなら投入の余地アリ。
赤:
Scorched Rusalka R
Creature - Spirit
R, Sacrifice a creature: Scorched Rusalka deals 1 damage to target creature or player.
1/1
黒のPlagued Rusalkaより更によさげ。マナがかかる《モグの狂信者/Mogg Fanatic》とも取れるけど、実は《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》に近いかも。
Shattering Spree R
Sorcery
Replicate:R (When you play this spell, copy it for each time you paid its replicate cost. You may choose new targets for the copies.)
Destroy target artifact.
エクステンデッドなら親和相手によく効きそう。
ヴィンテージでも効きそうだけど、あっちの世界はよくわからんです。
Tin Street Hooligan 1R
Creature - Goblin Rogue
When Tin Street Hooligan comes into play, if G was spent to play Tin Street Hooligan, destroy target artifact.
2/1
GRで払えばなんと2マナの《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》!普通に使えそうではあります。
緑:
Primeval Light 3G
Sorcery
Destroy all enchantments target player controls.
《平穏/Tranquility》相手だけ版。
だからって使うかと言えば使わんです(じゃあ書くなよ)。
マルチカラー/ハイブリッド:
Burning-Tree Shaman 1RG
Creature - Centaur Shaman
Whenever a player plays an activated ability that is not a mana ability, Burning-Tree Shaman deals 1 damage to that player.
3/4
《藪跳ねアヌーリッド/Anurid Brushhopper》以来の3マナ3/4実戦投入型クリーチャー。
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》や《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》にプレッシャーを与え続けるこいつはこれからの赤緑の主役となることは必至。
普通に殴っても強いし、コントロールプレイヤーとしてはうざいことこの上ない。
Cerebral Vortex 1UR
Instant
Target player draws two cards, then Cerebral Vortex deals damage to that player equal to the number of cards he or she has drawn this turn.
なんかデッキが組めそうではある。
相手の《連絡/Tidings》の後に撃ったり、《黒檀の梟の根付/Ebony Owl Netsuke》と《吠えたける鉱山/Howling Mine》と《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》のデッキに入れるとか(微妙)。
自分も相手も引きまくるようなバーンデッキに(そんなデッキいるんですか?)入りますね、確実に(だからそんなデッキいるんですか?)。
マジレスすれば、自分に撃って発掘使えばいいんですよ(つまんね)。
Electrolyze 1UR
Instant
Electrolyze deals 2 damage divided as you choose among any number of target creatures and/or players.
Draw a card.
《火+氷/Fire+Ice》をいっぺんに撃ったらこうなりました。あ、すんません嘘つきましたパーマネントタップしてませんね。
ドローがついてるにしても流石に3マナ2点ばらまきは弱いんじゃないかと。
Invoke the Firemind XUUR
Sorcery
Choose one - Draw X cards; or Invoke the Firemind deals X damage to target creature or player.
せめてインスタントだったらなあ…。
まだ使う気になったかも…。
Mortify 1WB
Instant
Destroy target creature or enchantment.
《化膿/Putrefy》と比べるとなにやら見劣りがしますが多分《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を壊せるカードは偉い、ってことでしょうね。
コスト的に《化膿》は《闇への追放/Dark Banishing》+《酸化/Oxidize》と考えれば妥当。
こっちも《闇への追放》+《啓蒙/Demystify》と考えば妥当でしょ?リジェネしちゃうけど。それでも普通に使うから。多分。
《名誉回復/Vindicate》のことは忘れろってば。
Niv-Mizzet, the Firemind 2UURR
Legendary Creature - Dragon Wizard
Flying
Whenever you draw a card, Niv-Mizzet, the Firemind deals 1 damage to target creature or player.
T: Draw a card.
4/4
タフネス4がちっと気になるけど、まあ合格ラインっしょ。
こいつでフィニッシュするよりは毎ターン2ドロー+2ダメージで、そっちのほうが強そう。
Rumbling Slum 1RGG
Creature - Elemental
At the beginning of your upkeep, Rumbling Slum deals 1 damage to each player.
5/5
久々にきたよ。自分も痛いが、相手にもダメージ通るわけだから結構なクロックっすよ。チャンプされ続けるとがっかりだけど。トランプルついてればなあ、ってのは贅沢でしょうか?
環境によっては《素拳の岩守/Iwamori of the Open Fist》の方が強いかも。
Wreak Havoc 2RG
Sorcery
Wreak Havoc can’t be countered by spells or abilities.
Destroy target artifact or land.
以前見たときはコスト1RGだったんだけどなあ…。
カウンターされない《略奪/Pillage》がカウンターされない《破砕/Demolish》になっちゃった。
まあ、こうなったら多分使わんね。
Izzet Guildmage U/RU/R
Creature - Human Wizard
2U: Copy target instant spell you control with converted mana cost 2 or less. You may choose new targets for the copy.
2R: Copy target sorcery spell you control with converted mana cost 2 or less. You may choose new targets for the copy.
2/2
軽い火力とか、軽いドロースペルを沢山積んだデッキならアリかも。
【追加分】ギルドパクト構築向けカード雑感
2006年1月18日 MTG《妖術師の封印/Conjurer’s Ban》単色相手に基本地形を指定すれば、もしかすると土地をプレイできない、とかあるかも。
{W}{B}
ソーサリー
カード名を1つ指定する。あなたの次のターンまで、指定されたカードはプレイできない。
カードを1枚引く。
速いデッキ相手に序盤で撃ったりとか。
あとはカウンター相手の露払いに使えるかも。流石にマナはかかるけどね。
《魂の捕縛/Seize the Soul》流石にメイン投入はちときついが、セレズニア系クリーチャーデッキや、今後幅をきかしそうなグルール(赤緑)系クリーチャーデッキにはサイドインする価値ありそう。《殺戮/Slay》とどっちがいいか、って気はするけど。
{2}{B}{B}
インスタント
白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
憑依
魂の捕縛が憑依しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《オルゾヴァの幽霊議員/Ghost Council of Orzhova》4マナ4/4なら合格点だけど、このマナ拘束は一体なんなのよ?黒白のコントロールがあれば入るのかもしれないけど。でも能力使おうと思ったらクリーチャーがある程度いるデッキが必要っぽいし。《神の怒り/Wrath of God》と一緒に使うにはいいけど、クリーチャーが多いと…ああもうとりあえず駄目なんでね?って気が。
{W}{W}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― スピリット・ロード
4/4
オルゾヴァの幽霊議員が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
{1}, クリーチャーを1体生け贄に捧げる:オルゾヴァの幽霊議員をゲームから取り除く。ターン終了時に、それをオーナーのコントロール下で場に戻す。