ひさびさに更新。
念願の予選抜けだったんで、記念碑的に残しておこうと思った。
早朝6時半、SROくんを先週納車されたばかりの新車(!)に乗せて福島を出発。
会場は駐車場があるのがありがたいが、キャパはせいぜい5,6台だったはず、と思い8時半到着を目標とする。
土曜も仕事は午前様だったので、飯、風呂、カード探しと構築で結局寝たのは3時だった。
目標1時就寝は血迷った《ロウクス/Rhox》探しでもろくも崩れ去ったわけだ。結局使わなかったけど。
で、無事8時過ぎに到着。先客のいわき勢に挨拶しつつ、駐車場のチェーンが降りるのを待つ。油断すると落ちそうになる。会場入り前から試合は始まっていたのか。
会場に続々集まる人たちは126名にも登り、定員100名の会場はさながら避難民収容所と化した。
3回戦までは変則的な入れ替え制の大会進行となる。
寝不足のせいか、緊張のせいか、はたまた普段取らない朝食を取ったせいか、胃が痛くなってくる。
◆1回戦 2-0(VS 赤白抹消)
秋田の某さんは、構築戦のPTQがあるとみかける人で、年にこういうときしかマジックをやらないらしい。
で、メタとかそういうものとは超越したマジックをしているようで、前回のエクステンデッドのPTQでスニークを使っていたのが記憶に新しい。
で、そんな人としょっぱなで当たってしまって一体どうしたものかと思う。
具体的には《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》で何を宣言すればいいのか。
相手3ターン目に平地平地山から現代の《プロパガンダ/Propaganda》こと《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》。
《創造の標/Beacon of Creation》からのトークンがほぼ意味をなさなくなったところで、返しのこちらは《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》をプレイ。
《亡霊の牢獄》を使ってくるぐらいなんだからクリーチャーコントロールと考えて間違いあるまい、と判断し《神の怒り/Wrath of God》を指定。
手札に1枚、ライブラリをサーチすることでデッキの全容が明らかになった。
このデッキはマスデスカードの束ですか。
《神の怒り/Wrath of God》筆頭、
《紅蓮地獄/Pyroclasm》、
《火炎崩れ/Flamebreak》、
《抹消/Obliterate》などなど。
どうやらブーストしつつ《抹消》したり《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》だし、《火の玉/Fireball》《猛火/Blaze》したりするデッキらしい。
《マナの地鳴り/Mana Seism》まで入っている徹底っぷりだ。
返しに《弧炎撒き/Arc-Slogger》を展開され、こちらは《創造の標》で時間を稼ぎつつ《永遠の証人/Eternal Witness》で《頭蓋の摘出》を回収したり、2枚目を引いてきたり、で連打するプレイ。
《抹消》こそ抜いたものの、X火力を引かれれば昇天確実、でもなんとか《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》の助けも借りて1本先取。
2本目も同様に《頭蓋の摘出》連打から《火と氷の剣》で取る。
遊びに来ている人に(調整不足とはいえ)ガチなデッキで当たるのは申し訳ない気分。
何言ってるんだ、オレ。これは日本選手権予選ですよ(笑)。
◆2回戦 2-1(VS CO)
いわゆる同キャラ。
この手のマッチアップはだるくなるのが定番で、《火と氷の剣》を持った《極楽鳥/Birds of Paradise》やら《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》やら、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を引いた方が勝ちだったり。こっちは《梅澤の十手》入れてないけどね。
1本目はこっちがクリーチャー沢山、2本目はあっちがクリーチャー沢山、3本目は(以下略)で勝ち。
微妙な攻防の機微もあったけど、忘れた(笑)。
2本目は《頭蓋の摘出》を撃たれたのでほぼ同じ構成とみて間違いなさそう。
◆3回戦 2-1(VS 5カラー巫女)
カウンターして、ラスゴ撃って、証人で回収するデッキのようだった。
基本的にはマストカウンターを沢山引いたこっちが1本先取、
だらだらしてて《粗野な覚醒/Rude Awakening》撃たれて2本目取られ、
3本目は土地1枚+《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》でキープした相手が土地が伸びずに、こちらは《すき込み/Plow Under》連打するパターン。
申し訳ない。
◆4回戦 2-0(VS 青コン)
ここらへんから頭がおかしくなってくる。
記憶が途切れがちなんで、箇条書きで。
・こっちは《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》と《ちらつき蛾の生息地》で2点ずつ殴る。
・こちらが動かないので《知識の渇望/Thirst for Knowledge》で増えた手札をディスカードし始める対戦相手。
・相手の土地は伸び悩み始めるが、こっちの土地は伸び続けるので、《マナ漏出/Mana Leak》をかわしたり、 1ターンにマストカウンターを2枚撃てるまで動かないことにする。
・相手は手札しゃかしゃかやる癖があるようで、その都度ちらちら手札が見えたりする。
カウンターの種類と枚数を確認しつつ、優先順位の低いものから順にプレイしていく。
・《トロールの苦行者/Troll Ascetic》をカウンターさせつつ、《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》を《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》で割ったりしてクロックを維持する。
・溜め込んだ《創造の標/Beacon of Creation》を連打して1枚通し、殴りきる。
2本目は《師範の占い独楽》の起動を間違えたプレイミスから堰を切ったかのようなミス連発。
自分のトークン出てるの忘れてたり、殴るの忘れてたり、ダメージ計算間違ったり。
もう、対戦相手がいらいらしてきてるのが明らかで、そんな中でもこっちはミラクルドロー連打なもんだから、いや本当申し訳ない。
◆5回戦 2-0(VS 青入りトロン)
青トロンじゃなくて、《歯と爪/Tooth and Nail》のトロンに青をタッチした印象。
ブンブン回ってしまって早々に2本先取。浅ましいプレイで、なんとも申し訳ない。
ってなわけで、その後は2回IDして5-0-2で無事予選突破。
一時期、あんなに渇望していた予選突破だったのに、モチベーション下がりまくりの今になって抜けるってのはどういうことなんですか。
デッキは脳内でしか回してないし(ここ1月毎日仕事が午前様だったので)、構築だって会社のトイレで携帯のテキストメモ使って構築する始末。
今回ほどマジックが運ゲーであることを実感したことはありません。
いや、勿論すごく嬉しいけどさ。
>遠距離
デッキリスト、サイドの《仕組まれた疫病/Engineered Plague》は《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》ですよ(笑)。
念願の予選抜けだったんで、記念碑的に残しておこうと思った。
早朝6時半、SROくんを先週納車されたばかりの新車(!)に乗せて福島を出発。
会場は駐車場があるのがありがたいが、キャパはせいぜい5,6台だったはず、と思い8時半到着を目標とする。
土曜も仕事は午前様だったので、飯、風呂、カード探しと構築で結局寝たのは3時だった。
目標1時就寝は血迷った《ロウクス/Rhox》探しでもろくも崩れ去ったわけだ。結局使わなかったけど。
で、無事8時過ぎに到着。先客のいわき勢に挨拶しつつ、駐車場のチェーンが降りるのを待つ。油断すると落ちそうになる。会場入り前から試合は始まっていたのか。
会場に続々集まる人たちは126名にも登り、定員100名の会場はさながら避難民収容所と化した。
3回戦までは変則的な入れ替え制の大会進行となる。
寝不足のせいか、緊張のせいか、はたまた普段取らない朝食を取ったせいか、胃が痛くなってくる。
◆1回戦 2-0(VS 赤白抹消)
秋田の某さんは、構築戦のPTQがあるとみかける人で、年にこういうときしかマジックをやらないらしい。
で、メタとかそういうものとは超越したマジックをしているようで、前回のエクステンデッドのPTQでスニークを使っていたのが記憶に新しい。
で、そんな人としょっぱなで当たってしまって一体どうしたものかと思う。
具体的には《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》で何を宣言すればいいのか。
相手3ターン目に平地平地山から現代の《プロパガンダ/Propaganda》こと《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》。
《創造の標/Beacon of Creation》からのトークンがほぼ意味をなさなくなったところで、返しのこちらは《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》をプレイ。
《亡霊の牢獄》を使ってくるぐらいなんだからクリーチャーコントロールと考えて間違いあるまい、と判断し《神の怒り/Wrath of God》を指定。
手札に1枚、ライブラリをサーチすることでデッキの全容が明らかになった。
このデッキはマスデスカードの束ですか。
《神の怒り/Wrath of God》筆頭、
《紅蓮地獄/Pyroclasm》、
《火炎崩れ/Flamebreak》、
《抹消/Obliterate》などなど。
どうやらブーストしつつ《抹消》したり《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》だし、《火の玉/Fireball》《猛火/Blaze》したりするデッキらしい。
《マナの地鳴り/Mana Seism》まで入っている徹底っぷりだ。
返しに《弧炎撒き/Arc-Slogger》を展開され、こちらは《創造の標》で時間を稼ぎつつ《永遠の証人/Eternal Witness》で《頭蓋の摘出》を回収したり、2枚目を引いてきたり、で連打するプレイ。
《抹消》こそ抜いたものの、X火力を引かれれば昇天確実、でもなんとか《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》の助けも借りて1本先取。
2本目も同様に《頭蓋の摘出》連打から《火と氷の剣》で取る。
遊びに来ている人に(調整不足とはいえ)ガチなデッキで当たるのは申し訳ない気分。
何言ってるんだ、オレ。これは日本選手権予選ですよ(笑)。
◆2回戦 2-1(VS CO)
いわゆる同キャラ。
この手のマッチアップはだるくなるのが定番で、《火と氷の剣》を持った《極楽鳥/Birds of Paradise》やら《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》やら、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を引いた方が勝ちだったり。こっちは《梅澤の十手》入れてないけどね。
1本目はこっちがクリーチャー沢山、2本目はあっちがクリーチャー沢山、3本目は(以下略)で勝ち。
微妙な攻防の機微もあったけど、忘れた(笑)。
2本目は《頭蓋の摘出》を撃たれたのでほぼ同じ構成とみて間違いなさそう。
◆3回戦 2-1(VS 5カラー巫女)
カウンターして、ラスゴ撃って、証人で回収するデッキのようだった。
基本的にはマストカウンターを沢山引いたこっちが1本先取、
だらだらしてて《粗野な覚醒/Rude Awakening》撃たれて2本目取られ、
3本目は土地1枚+《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》でキープした相手が土地が伸びずに、こちらは《すき込み/Plow Under》連打するパターン。
申し訳ない。
◆4回戦 2-0(VS 青コン)
ここらへんから頭がおかしくなってくる。
記憶が途切れがちなんで、箇条書きで。
・こっちは《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》と《ちらつき蛾の生息地》で2点ずつ殴る。
・こちらが動かないので《知識の渇望/Thirst for Knowledge》で増えた手札をディスカードし始める対戦相手。
・相手の土地は伸び悩み始めるが、こっちの土地は伸び続けるので、《マナ漏出/Mana Leak》をかわしたり、 1ターンにマストカウンターを2枚撃てるまで動かないことにする。
・相手は手札しゃかしゃかやる癖があるようで、その都度ちらちら手札が見えたりする。
カウンターの種類と枚数を確認しつつ、優先順位の低いものから順にプレイしていく。
・《トロールの苦行者/Troll Ascetic》をカウンターさせつつ、《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》を《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》で割ったりしてクロックを維持する。
・溜め込んだ《創造の標/Beacon of Creation》を連打して1枚通し、殴りきる。
2本目は《師範の占い独楽》の起動を間違えたプレイミスから堰を切ったかのようなミス連発。
自分のトークン出てるの忘れてたり、殴るの忘れてたり、ダメージ計算間違ったり。
もう、対戦相手がいらいらしてきてるのが明らかで、そんな中でもこっちはミラクルドロー連打なもんだから、いや本当申し訳ない。
◆5回戦 2-0(VS 青入りトロン)
青トロンじゃなくて、《歯と爪/Tooth and Nail》のトロンに青をタッチした印象。
ブンブン回ってしまって早々に2本先取。浅ましいプレイで、なんとも申し訳ない。
ってなわけで、その後は2回IDして5-0-2で無事予選突破。
一時期、あんなに渇望していた予選突破だったのに、モチベーション下がりまくりの今になって抜けるってのはどういうことなんですか。
デッキは脳内でしか回してないし(ここ1月毎日仕事が午前様だったので)、構築だって会社のトイレで携帯のテキストメモ使って構築する始末。
今回ほどマジックが運ゲーであることを実感したことはありません。
いや、勿論すごく嬉しいけどさ。
>遠距離
デッキリスト、サイドの《仕組まれた疫病/Engineered Plague》は《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》ですよ(笑)。
◆新車買った
昨日の分にも書いたけど、新車買いました。
マイナーチェンジ直前だったので、値引きが結構いい感じでした。
粘ればもっと引けたかもしれないけど、新車プールからなくなっちゃうかもしれない強迫観念に勝てずにある程度でで妥協しました。
満足面
・デザイン(個人の好みの範疇だけど)
・車格に対してのお得感
・ボディ剛性
・足回り
ちょっと不満
・燃費(遠出で11km/lは最近の車ではどうかと)
・加速(四駆な上に、車自体重いんで)
新車買うのは初めてなので、大事に使っていきたいところ。今度はメンテとか洗車とかちゃんとやろう。
昨日の分にも書いたけど、新車買いました。
マイナーチェンジ直前だったので、値引きが結構いい感じでした。
粘ればもっと引けたかもしれないけど、新車プールからなくなっちゃうかもしれない強迫観念に勝てずにある程度でで妥協しました。
満足面
・デザイン(個人の好みの範疇だけど)
・車格に対してのお得感
・ボディ剛性
・足回り
ちょっと不満
・燃費(遠出で11km/lは最近の車ではどうかと)
・加速(四駆な上に、車自体重いんで)
新車買うのは初めてなので、大事に使っていきたいところ。今度はメンテとか洗車とかちゃんとやろう。
◆ネトゲ
実はマジックから離れていたのはネトゲを始めたから、ってのがでかかったのかもしれない。
「大航海時代ONLINE」を3月から始めた。
ここ1月ぐらいは急に仕事が忙しくなったので手をつけてないけど、一時期はどっぷりはまってた。
もともと世界史好きだったので、関連書籍にまで手を出す有様。
マターリできるタイプなゲームなのも高ポイント。
イングランドから北海に向かって航海、クエストこなしつつタラとサケ釣って料理して本国でバザール開いて売る、っていうなプレイもできる。
仕事が落ち着いてきたら(いつになるかわからないけど)また再開したいところ。
実はマジックから離れていたのはネトゲを始めたから、ってのがでかかったのかもしれない。
「大航海時代ONLINE」を3月から始めた。
ここ1月ぐらいは急に仕事が忙しくなったので手をつけてないけど、一時期はどっぷりはまってた。
もともと世界史好きだったので、関連書籍にまで手を出す有様。
マターリできるタイプなゲームなのも高ポイント。
イングランドから北海に向かって航海、クエストこなしつつタラとサケ釣って料理して本国でバザール開いて売る、っていうなプレイもできる。
仕事が落ち着いてきたら(いつになるかわからないけど)また再開したいところ。
仮病を使って定時に退社し、FNMに行った。スタンダードは興味なかったんだけど、少しでもブードラやっておきたかったのでそっち目当て。そしたらブロック構築をやっていた。
しょうがないんで飯を食ってブードラ、終了後メンバーの家にお邪魔して明日のGPTの練習。
構築の資産は白ウィニー(以下WW)を組むぐらいしかなく、仮に他のデッキを組めたとしても1時間程度の練習料でミスなくコントロールを回せるようになるとも思えないので選択の余地はない。さらに救済後のレシピは出回っていないので、救済なしのWWをとりあえず試してみる。
わかっちゃいたけど《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》ゲー、後は《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》や《最後の裁き/Final Judgment》、《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》等のマスデスとのリスク管理につきる。
感触を掴んだ後、自宅に戻って若干の調整。おおざっぱに言って、
《不退転の意志/Indomitable Will》→《万力鎖/Manriki-Gusari》
《脂火玉/Tallowisp》→《名誉の手/Hand of Honor》
みたいな感じ。
十手ゲーを制するため《万力鎖》は大きなアドバンテージになるはず。
《脂火玉》はタフネス3が捨てがたいが《不退転の意志》を抜いた現状では《手の檻/Cage of Hands》を持ってくるためだけ、ってのが寂しいんで代わりの2マナ圏に救済からの《名誉の手》を。黒の単体除去は効かないけど《忌まわしい笑い》で死ぬ微妙なクリーチャー。まあお試し。
他には、メタは同キャラと割り切って《天界の麒麟/Celestial Kirin》をメインで1枚、サイドに2枚投入。素人臭さ漂いまくりなのだが、フライヤーは同キャラと蛇にはよく効くはずなんで試験投入。
ぐだぐだやってるうちに朝4時に。床につくことにする。
しょうがないんで飯を食ってブードラ、終了後メンバーの家にお邪魔して明日のGPTの練習。
構築の資産は白ウィニー(以下WW)を組むぐらいしかなく、仮に他のデッキを組めたとしても1時間程度の練習料でミスなくコントロールを回せるようになるとも思えないので選択の余地はない。さらに救済後のレシピは出回っていないので、救済なしのWWをとりあえず試してみる。
わかっちゃいたけど《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》ゲー、後は《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》や《最後の裁き/Final Judgment》、《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》等のマスデスとのリスク管理につきる。
感触を掴んだ後、自宅に戻って若干の調整。おおざっぱに言って、
《不退転の意志/Indomitable Will》→《万力鎖/Manriki-Gusari》
《脂火玉/Tallowisp》→《名誉の手/Hand of Honor》
みたいな感じ。
十手ゲーを制するため《万力鎖》は大きなアドバンテージになるはず。
《脂火玉》はタフネス3が捨てがたいが《不退転の意志》を抜いた現状では《手の檻/Cage of Hands》を持ってくるためだけ、ってのが寂しいんで代わりの2マナ圏に救済からの《名誉の手》を。黒の単体除去は効かないけど《忌まわしい笑い》で死ぬ微妙なクリーチャー。まあお試し。
他には、メタは同キャラと割り切って《天界の麒麟/Celestial Kirin》をメインで1枚、サイドに2枚投入。素人臭さ漂いまくりなのだが、フライヤーは同キャラと蛇にはよく効くはずなんで試験投入。
ぐだぐだやってるうちに朝4時に。床につくことにする。
GPT新潟@福島
2005年6月25日
←これは僕がいたずらして書いたんじゃありません
きっちり8時半に起床、仕事の日には二度寝誘惑との熾烈な戦いが繰り広げられる朝なのだが、こういうときだけ目が覚めているのはどういうことか。単純なことです。それは仕事が嫌い、ってだけの話です。
うだる暑さの中、青少年会館に会場入り、足りないカードをガンダムから借用して、いざ。
◆1回戦(VS WW)(WW)
いきなり同キャラ。
会場19名中、WWは5人だそうだから割合は1/4強。
序盤ばりばり攻められるものの《天界の麒麟/Celestial Kirin》→《古の法の神/Kami of Ancient Law》と繋いだら相手のクリーチャー4体死亡、
ついでに《不退転の意志/Indomitable Will》まではがれるというおまけつき。
2戦目は、
相手の《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
→こっちの《万力鎖/Manriki-Gusari》
→相手の《万力鎖》
→こっちの《万力鎖》
→こっちの《梅澤の十手》
というよくわからんせめぎ合いに勝利してデュエルも勝利。
◆2回戦(VS 黒緑)(WLW)
こう書くと身も蓋もないんだけど、2ターン目に《梅澤の十手》を出せるかどうかで勝率が3割ぐらい変わってくるんじゃないか、って感じ。
《忌まわしい笑い》自体は《万力鎖》があればかわせるんだけど、6マナ揃って《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》出されるとかなりつらい。
もう《最後の裁き/Final Judgment》なんて要らないですな。
《真髄の針/Pithing Needle》があればちょっとは楽になるかも。《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》《影麻呂》あたりを指定するとよさそうだ。ま、私がそんなものを持っているはずもないわけだが(笑)。
勝ちパターンとしては、《灯籠の神/Lantern Kami》あたりに《梅澤の十手》がついて毎ターン5点+他のクリーチャーのクロックかけつつ単体除去は《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》や《生命の息吹/Breath of Life》でかわす、みたいな。意外に《万力鎖》はいやらしい、ようだ。
《梅澤の十手》にカウンターが乗り始めれば基本的に《忌まわしい笑い》《影麻呂》では死ななくなる。
逆に負けパターンは序盤に押せないまま(《梅澤の十手》を引かないまま、とほぼ同意)《影麻呂》登場パターン。その上《けちな贈り物/Gifts Ungiven》でアドバンテージ取られ始めるとかなり南無い。
で、このデュエルは勝ちパターン、負けパターン、相手の色マナ事故、で収束したわけで。
◆3回戦(VS 黒緑)(LWL)
デッキはさっきとほぼ同じ。
ところでこのマッチアップのマリガンのしどころはどんなところなんだろうか?
正直クリーチャー2体と土地5枚なら秒でマリガン。
クリーチャー2体と装備品1枚以上でキープかな。
クリーチャー1体と《梅澤の十手》はかなり迷う。キープ?
クリーチャー3体と土地4枚はかなり微妙。多分キープするけど。
そう考えると《万力鎖》は3でなく4でもOKか?
ちなみに《梅澤の十手》がついた《名誉の手/Hand of Honor》はかなりいいね。《影麻呂》を突き抜けて殴りに行く姿が頼もしすぎる。《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》が立ってると鬱だけど。
◆4回戦(VS 青白)(WW)
会津のANAくんと当たる。
カウンター、ラスゴ、《旅行者の凧/Journeyer’s Kite》《師範の占い独楽》《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire》っていうようなデッキ。
土地しか引かないとか、《梅澤の十手》強かったりとか。
問答無用のラスゴとラスゴ明神が黒緑よりは相性悪いかと思われたけど、どうやらそうでもないみたいだった。
っていうか《影麻呂》はやっぱりおかしい。なんとかしてください。
◆5回戦(ID)
3-1-1でベスト8のシングルイルミネーションへ。
◆6回戦(VS WW)(WLW)
一枚だけ入れてた《荒場越えの突撃/Charge Across the Araba》で12点叩きだしたら勝った。
同キャラなら引いて通れば勝つカードではあるけど、初手に来ると1マリガン食らったぐらい鬱になるし、複数引きたくないし、で1枚投入が妥当なところかと。もしくは入れない。
とりあえず、《梅澤の十手》持った《廃院の神主/Empty-Shrine Kannushi》はやばすぎる。あと《八ツ尾半》。
さいごまで やつおはん が たっていたものが かち だ
◆7回戦(VS 黒緑)(WLW)
基本的に相性が悪い組み合わせじゃないか、とつくづく思うわけだがなんだか妙に引きがよかった。
◆8回戦(VS 黒緑)(LWL)
一部で盛り上がりを見せたものの《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》が《不快な群れ/Sickening Shoal》で除去られた時に神は勝者を決めていたらしい。
序盤に《忌まわしい笑い》撃たれるリスクを計算しつつ、賭に出たところで賭に負けたところが運の尽きだったのかも。
でも悠長な2点クロックなんかじゃ凌がれるだけだしなあ。リプレイ機能でもあったら見てみたいところ。
--------------------
ってなわけでWWLWDWWLで2位でした。残念ながら3byeゲットはならず。
今の自分にしちゃ出来過ぎな結果だったのかもしれないけど、やっぱWWは自分には合わないかな。
片づけ後、saitomuくん、ALCさん、K村、SROくんとメシ。
K村はパスタを食う時、音を立てないように。
マジックトライアスロンとか、
9版収録カードはシンプルにすべきなんで、1マナ3枚ドローとかsinkholeとかhymnとか入れろ、って話とか、
ハレー彗星が近づいたら洗面器に顔突っ込むと助かる話とか、
大会会場で「地球滅亡対策委員会」(だったっけか)が会合を開いていた話とか(いや、マジで)、うけた。
帰りにアフタヌーンとげんしけん6(特装版)とラブやんとジャぱん買って帰った。
充実した一日でした。
きっちり8時半に起床、仕事の日には二度寝誘惑との熾烈な戦いが繰り広げられる朝なのだが、こういうときだけ目が覚めているのはどういうことか。単純なことです。それは仕事が嫌い、ってだけの話です。
うだる暑さの中、青少年会館に会場入り、足りないカードをガンダムから借用して、いざ。
◆1回戦(VS WW)(WW)
いきなり同キャラ。
会場19名中、WWは5人だそうだから割合は1/4強。
序盤ばりばり攻められるものの《天界の麒麟/Celestial Kirin》→《古の法の神/Kami of Ancient Law》と繋いだら相手のクリーチャー4体死亡、
ついでに《不退転の意志/Indomitable Will》まではがれるというおまけつき。
2戦目は、
相手の《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
→こっちの《万力鎖/Manriki-Gusari》
→相手の《万力鎖》
→こっちの《万力鎖》
→こっちの《梅澤の十手》
というよくわからんせめぎ合いに勝利してデュエルも勝利。
◆2回戦(VS 黒緑)(WLW)
こう書くと身も蓋もないんだけど、2ターン目に《梅澤の十手》を出せるかどうかで勝率が3割ぐらい変わってくるんじゃないか、って感じ。
《忌まわしい笑い》自体は《万力鎖》があればかわせるんだけど、6マナ揃って《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》出されるとかなりつらい。
もう《最後の裁き/Final Judgment》なんて要らないですな。
《真髄の針/Pithing Needle》があればちょっとは楽になるかも。《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》《影麻呂》あたりを指定するとよさそうだ。ま、私がそんなものを持っているはずもないわけだが(笑)。
勝ちパターンとしては、《灯籠の神/Lantern Kami》あたりに《梅澤の十手》がついて毎ターン5点+他のクリーチャーのクロックかけつつ単体除去は《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》や《生命の息吹/Breath of Life》でかわす、みたいな。意外に《万力鎖》はいやらしい、ようだ。
《梅澤の十手》にカウンターが乗り始めれば基本的に《忌まわしい笑い》《影麻呂》では死ななくなる。
逆に負けパターンは序盤に押せないまま(《梅澤の十手》を引かないまま、とほぼ同意)《影麻呂》登場パターン。その上《けちな贈り物/Gifts Ungiven》でアドバンテージ取られ始めるとかなり南無い。
で、このデュエルは勝ちパターン、負けパターン、相手の色マナ事故、で収束したわけで。
◆3回戦(VS 黒緑)(LWL)
デッキはさっきとほぼ同じ。
ところでこのマッチアップのマリガンのしどころはどんなところなんだろうか?
正直クリーチャー2体と土地5枚なら秒でマリガン。
クリーチャー2体と装備品1枚以上でキープかな。
クリーチャー1体と《梅澤の十手》はかなり迷う。キープ?
クリーチャー3体と土地4枚はかなり微妙。多分キープするけど。
そう考えると《万力鎖》は3でなく4でもOKか?
ちなみに《梅澤の十手》がついた《名誉の手/Hand of Honor》はかなりいいね。《影麻呂》を突き抜けて殴りに行く姿が頼もしすぎる。《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》が立ってると鬱だけど。
◆4回戦(VS 青白)(WW)
会津のANAくんと当たる。
カウンター、ラスゴ、《旅行者の凧/Journeyer’s Kite》《師範の占い独楽》《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire》っていうようなデッキ。
土地しか引かないとか、《梅澤の十手》強かったりとか。
問答無用のラスゴとラスゴ明神が黒緑よりは相性悪いかと思われたけど、どうやらそうでもないみたいだった。
っていうか《影麻呂》はやっぱりおかしい。なんとかしてください。
◆5回戦(ID)
3-1-1でベスト8のシングルイルミネーションへ。
◆6回戦(VS WW)(WLW)
一枚だけ入れてた《荒場越えの突撃/Charge Across the Araba》で12点叩きだしたら勝った。
同キャラなら引いて通れば勝つカードではあるけど、初手に来ると1マリガン食らったぐらい鬱になるし、複数引きたくないし、で1枚投入が妥当なところかと。もしくは入れない。
とりあえず、《梅澤の十手》持った《廃院の神主/Empty-Shrine Kannushi》はやばすぎる。あと《八ツ尾半》。
さいごまで やつおはん が たっていたものが かち だ
◆7回戦(VS 黒緑)(WLW)
基本的に相性が悪い組み合わせじゃないか、とつくづく思うわけだがなんだか妙に引きがよかった。
◆8回戦(VS 黒緑)(LWL)
一部で盛り上がりを見せたものの《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》が《不快な群れ/Sickening Shoal》で除去られた時に神は勝者を決めていたらしい。
序盤に《忌まわしい笑い》撃たれるリスクを計算しつつ、賭に出たところで賭に負けたところが運の尽きだったのかも。
でも悠長な2点クロックなんかじゃ凌がれるだけだしなあ。リプレイ機能でもあったら見てみたいところ。
--------------------
ってなわけでWWLWDWWLで2位でした。残念ながら3byeゲットはならず。
今の自分にしちゃ出来過ぎな結果だったのかもしれないけど、やっぱWWは自分には合わないかな。
片づけ後、saitomuくん、ALCさん、K村、SROくんとメシ。
K村はパスタを食う時、音を立てないように。
マジックトライアスロンとか、
9版収録カードはシンプルにすべきなんで、1マナ3枚ドローとかsinkholeとかhymnとか入れろ、って話とか、
ハレー彗星が近づいたら洗面器に顔突っ込むと助かる話とか、
大会会場で「地球滅亡対策委員会」(だったっけか)が会合を開いていた話とか(いや、マジで)、うけた。
帰りにアフタヌーンとげんしけん6(特装版)とラブやんとジャぱん買って帰った。
充実した一日でした。
スポイラー、出てるらしい。嘘か真か。
白:
・うは、《防御円/Circle of Protection:》が赤と黒だけになってる!まあ他の色は要らないっちゃ要らないけど。《物語の円/Story Circle》もあるし。
・《土地の寄進/Gift of Estates》
む、これはいい《税収/Tithe》ですね。
でも入れるデッキあるのかな?
4枚投入系のカードっぽいんだけど、平地しかもって来れないからほぼ白単になる。
白ウィニーに入れるには2マナソーサリーってのはいかかがものか。白単系コントロールの登場を待つのか。
・《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》
この子、2/2の侍に負けちゃうんだよね…。
・《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
実はこっちの方が《税収》ですかね。土地ならなんでも持ってこれるんで、《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》、トロンパーツと夢がひろがりんぐwwwww
《神の怒り/Wrath of God》も《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》も《栄光の頌歌/Glorious Anthem》も残ってる上、《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》が入ってるなんて出来過ぎだと思いませんか。後述のペインランドも入りまくりだし、未来が見えてきました。
何が落ちたかは未確認。
青:
・《手練/Sleight of Hand》
《選択/Opt》の方がいいけど、こっちも地味にいいよね。
どうやら《袖の下/Bribery》は落ちたらしい。
黒:
・《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
ヒッピー、ヒッピー!
鬼強、とは言われてたけど《暗黒の儀式/Dark Ritual》から1ターン目に登場するわけでもないし、せいぜい2ターン目ならなんとかなるでしょう、多分。青系のコントロールに取ってはそれでも悪夢になるのか。
・《残酷な布告/Cruel Edict》
なんで《悪魔の布告/Diabolic Edict》じゃ駄目なのかなあ。まあいいけど。
・《ただれたゴブリン/Festering Goblin》
別に特筆すべきことはないんだけど、黒ウィニー用の頭数が揃ってきた感じ。
《死の雲/Death Cloud》あたり、基本セット向きかなあと思うんだけど駄目すか?
赤:
・《沸き立つ海/Boiling Seas》
《沸騰/Boil》が《沸き立つ海/Boiling Seas》に。
ソーサリーになりました…。
・《ドラゴン変化/Form of the Dragon》
メタによっちゃ、かなりアリかと。
《不朽の理想/Enduring Ideal》(白歴伝)とかなり相性よさげ。
・《Kird Ape》
デュアルランドがないと駄目だろうなあ。もしくはフェッチランドとか。
緑が濃いステロを調整すれば入るだろうか?でも初手は《ラノワールのエルフ》か《極楽鳥》でスタートするように調整したほうが楽だろうなあ。
・《燎原の火/Wildfire》
赤茶単、大好きだったのでこれも支持したいところ。
いいカードだと思うんだけどなあ。
緑:
なんか普通。まあ《ラノワールのエルフ》が帰ってくるのは周知の通り、あとは《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》が入るのが地味に嬉しいかな。
アーティファクト:
・《道化の帽子/Jester’s Cap》
環境が速いと使わないけど、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》連打される今は需要あるかもね。
土地:ここまで来て「全部嘘でした〜」だったら泣けるなあ…。
・各種ペインランド
キタコレ!しかも対抗色まで!ここまでやってくれたら構築熱も沸いてくるよなあ。
・《流砂/Quicksand》
強いよねえ、これ。
青単でもクリーチャーが除去できたり、プロテクション無視して除去できたり、ってのが嬉しい。
・トロンパーツ
《森の占術/Sylvan Scrying》《刈り取りと種まき/Reap and Sow》がなくなったら前述の《雨ざらしの旅人》がトロンパーツをそろえるようになるんだろうか?