仮病を使って定時に退社し、FNMに行った。スタンダードは興味なかったんだけど、少しでもブードラやっておきたかったのでそっち目当て。そしたらブロック構築をやっていた。
しょうがないんで飯を食ってブードラ、終了後メンバーの家にお邪魔して明日のGPTの練習。
構築の資産は白ウィニー(以下WW)を組むぐらいしかなく、仮に他のデッキを組めたとしても1時間程度の練習料でミスなくコントロールを回せるようになるとも思えないので選択の余地はない。さらに救済後のレシピは出回っていないので、救済なしのWWをとりあえず試してみる。
わかっちゃいたけど《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》ゲー、後は《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》や《最後の裁き/Final Judgment》、《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》等のマスデスとのリスク管理につきる。
感触を掴んだ後、自宅に戻って若干の調整。おおざっぱに言って、
《不退転の意志/Indomitable Will》→《万力鎖/Manriki-Gusari》
《脂火玉/Tallowisp》→《名誉の手/Hand of Honor》
みたいな感じ。
十手ゲーを制するため《万力鎖》は大きなアドバンテージになるはず。
《脂火玉》はタフネス3が捨てがたいが《不退転の意志》を抜いた現状では《手の檻/Cage of Hands》を持ってくるためだけ、ってのが寂しいんで代わりの2マナ圏に救済からの《名誉の手》を。黒の単体除去は効かないけど《忌まわしい笑い》で死ぬ微妙なクリーチャー。まあお試し。
他には、メタは同キャラと割り切って《天界の麒麟/Celestial Kirin》をメインで1枚、サイドに2枚投入。素人臭さ漂いまくりなのだが、フライヤーは同キャラと蛇にはよく効くはずなんで試験投入。
ぐだぐだやってるうちに朝4時に。床につくことにする。
しょうがないんで飯を食ってブードラ、終了後メンバーの家にお邪魔して明日のGPTの練習。
構築の資産は白ウィニー(以下WW)を組むぐらいしかなく、仮に他のデッキを組めたとしても1時間程度の練習料でミスなくコントロールを回せるようになるとも思えないので選択の余地はない。さらに救済後のレシピは出回っていないので、救済なしのWWをとりあえず試してみる。
わかっちゃいたけど《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》ゲー、後は《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》や《最後の裁き/Final Judgment》、《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》等のマスデスとのリスク管理につきる。
感触を掴んだ後、自宅に戻って若干の調整。おおざっぱに言って、
《不退転の意志/Indomitable Will》→《万力鎖/Manriki-Gusari》
《脂火玉/Tallowisp》→《名誉の手/Hand of Honor》
みたいな感じ。
十手ゲーを制するため《万力鎖》は大きなアドバンテージになるはず。
《脂火玉》はタフネス3が捨てがたいが《不退転の意志》を抜いた現状では《手の檻/Cage of Hands》を持ってくるためだけ、ってのが寂しいんで代わりの2マナ圏に救済からの《名誉の手》を。黒の単体除去は効かないけど《忌まわしい笑い》で死ぬ微妙なクリーチャー。まあお試し。
他には、メタは同キャラと割り切って《天界の麒麟/Celestial Kirin》をメインで1枚、サイドに2枚投入。素人臭さ漂いまくりなのだが、フライヤーは同キャラと蛇にはよく効くはずなんで試験投入。
ぐだぐだやってるうちに朝4時に。床につくことにする。