ディセンション構築用カード所感
2006年4月24日 MTG構築用の観点での所感です。
《返礼/Reciprocate》は文字通り一度は攻撃食らった後じゃないと使えないのが災いしたが今度こそは大丈夫。だと思う。
《流刑/Exile》とか攻撃クリーチャー限定除去、ってのは日の目を見た例はあんまりないんだけど、悪くともサイドボードの席は確実だ。
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》みたいに、奪っては投げ奪っては投げみたいなことができないのがちと残念だが、そこまで求めちゃ罰が当たるか。
もしくは相手が移植デッキだったりした時とか。ねーよ。
そりゃ、プレイして返しの相手のドローステップで引けるけど、自分のドローステップは飛ばされてるわけで。
でもこいつの真価は相手のデッキがドロー強化されている場合。
《強迫的な研究/Compulsive Research》4枚、《連絡/Tidings》2〜3枚入りのデッキは良く見るよね?
あと、こいつは2枚目以降でひとり《吠えたける鉱山/Howling Mine》ってところ?まあそれを期待するなら《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》でいいけど。
メイン投入したところで、相手が《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》4枚積みのデッキだったりしないかなあ。
後手1ターン目に2マナスペルをカウンターできるのは大きい。
しばらくはサイドボード要員、メタと調査次第によってはメインでも全く問題ない。
フラッシュバックや《強迫/Duress》と一緒に使わなきゃ、2マナソーサリーの《のぞき見/Peek》みたいなものか。
もしかしてデッキに入る?
流石にそりゃないか。
除去られなければ平気で10点ぐらいは叩き出せるはず。
最早4マナ4/4は優秀クリーチャーじゃないってことなのかなあ…。
能力を3つも持ってるけど、こいつ以外にクリーチャーがいないと生かせないものばかりなのが泣けてくる。
持ってくるいいクリーチャーが思い浮かばない…。
緑トロンの思い出を捨てきれない人は夢を追ってもいいのかも。
土地が出れば優秀、そうでないときは損してない、ってレベルだけど。
仮に以下のようなカードがあったらどうだろう?
Cardname (青)(緑)
クリーチャー ― 蛇・エルフ・ドルイド
"Cardname"が場に出たとき、カードを1枚引く。
これなら使わないな。
実は土地を引かないとクソカードなのかも。
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》と一緒に使わなきゃならないなら《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》だけでいいし。
いや、両方使うのかな?うーんよくわからなくなってきた。微妙。
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》で加速して、《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》でプリズンっぽいデッキを使いたい。
先手の3ターン目に出せば少なくともその場で《化膿/Putrefy》や《屈辱/Mortify》で死ぬことはないし。
4マナある状態でプレイして《マナ漏出/Mana Leak》や《差し戻し/Remand》を構えるのも基本っぽい。
早くデッキ組みたい〜
《細胞質の根の血族》もこいつがいるならデッキに入れたくなってくる。
やばげな除去だけ抜いて露払いをした後に本命をプレイ…って、本命抜かれてるやん!
まあ、それでも悪くないはずっすよ。
6/6飛行と戦闘して勝てるやつはいないよね?
フィニッシャーの候補が増えるのは嬉しい。
4マナソーサリーの《集中/Concentrate》は3枚ドロー、
6マナインスタントの《好機/Opportunity》は4枚ドロー、
4マナインスタントの《霊感/Inspiration》は2枚ドロー。
なら、
5マナインスタントのこいつは3枚ドロー出来なきゃ嘘だ。
でも普通に撃ったら2枚ドローで御の字だろう。
《師範の占い独楽》でトップを3枚見たところで、3枚になるかもしれない、ってレベル。
《嘘か真か/Fact or Fiction》には遠く及ばない、構築じゃ出番のなさそうな見かけ倒しの典型カードっぽい。
Condemn / 糾弾 (白)例によってシステムクリーチャー等の殴ってこないクリーチャーは除去できない欠点は抱えているものの、1マナでこの能力ならZOO等のビートダウン相手なら十分な能力。
インスタント Dissension,アンコモン
攻撃に参加しているクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーのライブラリーの一番下に置く。そのコントローラーは、そのタフネスに等しい値のライフを得る。
Illus.Daren Bader (8/180)
《返礼/Reciprocate》は文字通り一度は攻撃食らった後じゃないと使えないのが災いしたが今度こそは大丈夫。だと思う。
《流刑/Exile》とか攻撃クリーチャー限定除去、ってのは日の目を見た例はあんまりないんだけど、悪くともサイドボードの席は確実だ。
Cytoplast Manipulator / 細胞質の操作者 (2)(青)(青)ノンクリーチャーデッキのサイドボードに待機させておいて、2戦目に対戦相手が除去全抜き、そうでなくとも除去を減らしてきたら4枚投入のチャンス。
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)・ミュータント(Mutant) Dissension,レア
移植2(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(青),(T):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。細胞質の操作者が場にある限り、そのコントロールを得る。
0/0
Illus.Dan Scott (23/180)
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》みたいに、奪っては投げ奪っては投げみたいなことができないのがちと残念だが、そこまで求めちゃ罰が当たるか。
もしくは相手が移植デッキだったりした時とか。ねーよ。
Psychic Possession / 精神の占有 (2)(青)(青)ぱっと見、カード1枚分損してるように見える。
エンチャント ― オーラ(Aura) Dissension,レア
エンチャント(対戦相手)
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
エンチャントされている対戦相手がカードを引くたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
Illus.Mark Tedin (30/180)
そりゃ、プレイして返しの相手のドローステップで引けるけど、自分のドローステップは飛ばされてるわけで。
でもこいつの真価は相手のデッキがドロー強化されている場合。
《強迫的な研究/Compulsive Research》4枚、《連絡/Tidings》2〜3枚入りのデッキは良く見るよね?
あと、こいつは2枚目以降でひとり《吠えたける鉱山/Howling Mine》ってところ?まあそれを期待するなら《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》でいいけど。
メイン投入したところで、相手が《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》4枚積みのデッキだったりしないかなあ。
Spell Snare / 呪文嵌め (青)十分な能力。
インスタント Dissension,アンコモン
点数で見たマナ・コストが2である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
Illus.Hideaki Takamura (33/180)
後手1ターン目に2マナスペルをカウンターできるのは大きい。
しばらくはサイドボード要員、メタと調査次第によってはメインでも全く問題ない。
Brain Pry / 脳の詮索 (1)(黒)流石に《陰謀団式療法/Cabal Therapy》と比べるのは酷かも。
ソーサリー Dissension,アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。土地ではないカード名を1つ指定する。そのプレイヤーは手札を公開する。そのプレイヤーはその名前のカードを1枚捨てる。そのプレイヤーがそうできない場合、あなたはカードを1枚引く。
Illus.Jim Nelson (39/180)
フラッシュバックや《強迫/Duress》と一緒に使わなきゃ、2マナソーサリーの《のぞき見/Peek》みたいなものか。
Ragamuffyn / ぼろ娘 (2)(黒)ロボ娘ならいいのに。
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・クレリック(Cleric) Dissension,アンコモン
暴勇 ― (T),クリーチャー1体か土地1つを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。この能力は、あなたの手札にカードが無い場合にしかプレイできない。
2/2
Illus.rk post (51/180)
Demonfire / 悪魔火 (X)(赤)完全上位互換。イゼットロンのお供に。
ソーサリー Dissension,レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。悪魔火はそれにX点のダメージを与える。このターン、この方法でダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
暴勇 ― あなたの手札にカードがない場合、悪魔火は呪文や能力によっては打ち消されず、そのダメージは軽減されない。
Illus.Greg Staples (60/180)
Ignorant Bliss / 無知の喜び (1)(赤)実は手札破壊を回避できたりする。
インスタント Dissension,アンコモン
あなたの手札のカードをすべて、裏向きの状態でゲームから取り除く。ターン終了時に、それらのカードをあなたの手札に戻し、その後カードを1枚引く。
Illus.Jeff Miracola (64/180)
もしかしてデッキに入る?
流石にそりゃないか。
Rakdos Pit Dragon / ラクドスの地獄ドラゴン (2)(赤)(赤)悪くない。できれば赤単で組みたいところ。
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) Dissension,レア
(赤)(赤):ラクドスの地獄ドラゴンはターン終了時まで飛行を得る。
(赤):ラクドスの地獄ドラゴンはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
暴勇 ― ラクドスの地獄ドラゴンは、あなたの手札にカードが無い限り二段攻撃を持つ。
3/3
Illus.Kev Walker (69/180)
除去られなければ平気で10点ぐらいは叩き出せるはず。
Cytoplast Root-Kin / 細胞質の根の血族 (2)(緑)(緑)スペックは悪くないのだが《南の樹の木霊/Kodama of the South Tree》とイメージが被ってしまう。
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・ミュータント(Mutant) Dissension,レア
移植4(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが4個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
細胞質の根の血族が場に出たとき、+1/+1カウンターが置かれている、あなたがコントロールする他の各クリーチャーの上に、+1/+1カウンターを1個置く。
(2):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。その上に置かれている+1/+1カウンターを1個、細胞質の根の血族の上に移動する。
0/0
Illus.Thomas M. Baxa (81/180)
最早4マナ4/4は優秀クリーチャーじゃないってことなのかなあ…。
能力を3つも持ってるけど、こいつ以外にクリーチャーがいないと生かせないものばかりなのが泣けてくる。
Protean Hulk / 変幻の大男 (5)(緑)(緑)スポイラーで見たときには「マナ・コストの合計が6以下」でなくて「パワーの合計が6以下」となってたもんだから夢が広がったものだが。
クリーチャー ― ビースト(Beast) Dissension,レア
変幻の大男が場から墓地に置かれたとき、あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストの合計が6以下になるようにクリーチャー・カードを好きな枚数探し、それらを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
6/6
Illus.Matt Cavotta (90/180)
持ってくるいいクリーチャーが思い浮かばない…。
緑トロンの思い出を捨てきれない人は夢を追ってもいいのかも。
Coiling Oracle / とぐろ巻きの巫女 (緑)(青)カードアドバンテージが大好物な人は是非とも。
クリーチャー ― 蛇(Snake)・エルフ(Elf)・ドルイド(Druid) Dissension,コモン
とぐろ巻きの巫女が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードである場合、それを場に出す。そうでない場合、そのカードをあなたの手札に加える。
1/1
Illus.Mark Zug (107/180)
土地が出れば優秀、そうでないときは損してない、ってレベルだけど。
仮に以下のようなカードがあったらどうだろう?
Cardname (青)(緑)
クリーチャー ― 蛇・エルフ・ドルイド
"Cardname"が場に出たとき、カードを1枚引く。
これなら使わないな。
実は土地を引かないとクソカードなのかも。
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》と一緒に使わなきゃならないなら《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》だけでいいし。
いや、両方使うのかな?うーんよくわからなくなってきた。微妙。
Grand Arbiter Augustin IV / アウグスティン四世大判事 (2)(白)(青)今回の個人的一番のお気に入りカード。
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・アドバイザー(Advisor) Dissension,レア
あなたがプレイする白の呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
あなたがプレイする青の呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
対戦相手がプレイする呪文は、それをプレイするためのコストが(1)多くなる。
2/3
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (112/180)
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》で加速して、《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》でプリズンっぽいデッキを使いたい。
先手の3ターン目に出せば少なくともその場で《化膿/Putrefy》や《屈辱/Mortify》で死ぬことはないし。
4マナある状態でプレイして《マナ漏出/Mana Leak》や《差し戻し/Remand》を構えるのも基本っぽい。
早くデッキ組みたい〜
Overrule / 棄却 (X)(白)(青)上記と一緒に使うんでなければなさそうだし、それでも《マナ漏出》《差し戻し》《邪魔/Hinder》を入れた上で更にカウンターを入れるかどうかは微妙。
インスタント Dissension,コモン
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(X)を支払わない限り、それを打ち消す。あなたはX点のライフを得る。
Illus.Alan Pollack (120/180)
Plaxcaster Frogling / 粘体投げの小蛙 (1)(緑)(青)3マナ3/3で、2マナでアンタッチャブル、ってだけでスペックは満たしてる。
クリーチャー ― カエル(Frog)・ミュータント(Mutant) Dissension,アンコモン
移植3(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(2):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。このターン、それは呪文や能力の対象にならない。
0/0
Illus.Greg Staples (123/180)
《細胞質の根の血族》もこいつがいるならデッキに入れたくなってくる。
Rakdos Augermage / ラクドスの穴開け魔道士 (黒)(黒)(赤)能力がなくたって、普通に殴っていればよさげ。
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Dissension,レア
先制攻撃
(T):対戦相手1人を対象とする。あなたの手札を公開し、そのプレイヤーが選んだカードを1枚捨てる。その後、そのプレイヤーは自分の手札を公開し、あなたが選んだカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
3/2
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (127/180)
やばげな除去だけ抜いて露払いをした後に本命をプレイ…って、本命抜かれてるやん!
まあ、それでも悪くないはずっすよ。
Simic Sky Swallower / シミックの空呑み (5)(緑)(青)《神の怒り/Wrath of God》撃たれなければそのまま制圧して勝てそう。
クリーチャー ― リバイアサン(Leviathan) Dissension,レア
飛行、トランプル
シミックの空呑みは呪文や能力の対象にならない。
6/6
Illus.rk post (130/180)
6/6飛行と戦闘して勝てるやつはいないよね?
フィニッシャーの候補が増えるのは嬉しい。
Vigean Intuition / ヴィグの直観 (3)(緑)(青)5マナソーサリーの《連絡》は4枚ドローだし、
インスタント Dissension,アンコモン
カード・タイプを1つ選ぶ。その後、あなたのライブラリーのカードを上から4枚公開する。この方法で公開された選ばれたタイプのすべてのカードをあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。(カード・タイプとは、アーティファクト、クリーチャー、エンチャント、インスタント、土地、ソーサリーである。)
Illus.Alex Horley-Orlandelli (136/180)
4マナソーサリーの《集中/Concentrate》は3枚ドロー、
6マナインスタントの《好機/Opportunity》は4枚ドロー、
4マナインスタントの《霊感/Inspiration》は2枚ドロー。
なら、
5マナインスタントのこいつは3枚ドロー出来なきゃ嘘だ。
でも普通に撃ったら2枚ドローで御の字だろう。
《師範の占い独楽》でトップを3枚見たところで、3枚になるかもしれない、ってレベル。
《嘘か真か/Fact or Fiction》には遠く及ばない、構築じゃ出番のなさそうな見かけ倒しの典型カードっぽい。