DWWWWの4-0-1。

プレイしたり観戦してたりした所感をコモン中心で。

・テンポ環境か否か
 緑赤の狼男は変身直後に殴ることが多く、先手がガリガリ押していく面がある。
 陰鬱も基本自分のターンに使いたいので、攻めてに回った方がやりやすい。
 シールドで既にテンポ環境っぽい印象はあったかも。

・除去が若干弱い
 コモンの除去は以下。

 白:
 《信仰の縛め/Bonds of Faith》1W 《平和な心/Pacifism》、人間につければ+2/+2
 《叱責/Rebuke》2W 攻撃クリーチャー1体を破壊
 《大物潰し/Smite the Monstrous》3W パワー4以上を1体対象として破壊

 黒:
 《死の重み/Dead Weight》B オーラ -2/-2
 《死体の突進/Corpse Lunge》2B 墓地のクリーチャーカードを1枚追放、パワー分ダメージ
 《夜の犠牲/Victim of Night》 BB 吸血鬼、ゾンビ、狼男以外のクリーチャーを1体対象にして破壊

 赤:
 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》2R 3点火力、陰鬱で5点
 《霊炎/Geistflame》R 1点火力、フラッシュバック3R
 《収穫の火/Harvest Pyre》 1R 墓地のカードX枚追放、X点火力

 自分は白青だったのであんまり意識してなかったけど、
 変身した狼男みたいなでっかいクリーチャーに対処することが、白以外では難しい。
 狼男無双みたいな状態があったのは、でかいだけでなくて除去の種類にもよるものだったっぽい。

・飛行がとまらん
 というか白青は飛行がやたら多い印象。

・キャストするときに墓地のクリーチャーを追放する人たち
 《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》1UU 3/4飛行
 《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》 3U 4/5
 ハイスペックだが、意識して墓地にクリーチャーを落とすシステムがなければ、
 手札からなかなかプレイできないことが多い。
 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》みたいな、アドを失わずに墓地を肥やすことは重要。
 その意味でも《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》は見た目よりもいい仕事する。

・《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice》
 なかなかの汎用性で高評価。十得ナイフ的な。
 ・陰鬱を好きなタイミングで誘発させたり(アンコモンの《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》とはコンボ)
 ・《信仰の縛め/Bonds of Faith》等で無力化したクリーチャーを2/2にしたりとか
 ・《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》をキャストするために、クリーチャーを墓地に落としつつ2/2出すとか
 ・死ぬことでいいことするクリーチャーに使ったりとか
 《宿命の旅人/Doomed Traveler》
 《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》
 《上座の聖戦士/Elder Cathar》
 あたり
 ・毎ターンチャンプブロックできたり
 非常に使ってて楽しい。

リミテッドは結構楽しい環境だと思う。 

コメント

M
2011年9月25日1:14

>墓地を取り除く奴ら
 2マナのホムンクルスが居ると、結構簡単に条件設定を確保してくれますよ。
>除去が若干弱い
 それは同感です。今日プレリしてきたんですけど、生物が睨みあってのドローが続発してました。

O村
2011年9月25日8:41

閉所恐怖症が一番強そうな除去ですな。カラーリング的にも。

DDD
2011年9月25日22:33

>Mさん
2マナのホムンクルスって、《縫い師の見習い》のことですよね?すぐ下に書いてますよ
除去は弱い気がします。

>O村さん
青忘れてましたw
《閉所恐怖症/Claustrophobia》はシステムクリーチャーにも使えるし、マナ拘束強いだけあって安定ですよね。
《信仰の縛め/Bonds of Faith》は反転クリーチャーに使うときにどきどきですw
DDD

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