【MTG】Mindbreak Trap
2009年9月5日 MTG コメント (2)Mindbreak Trap 2UUちまたで話題のこれ。ポイントはっていうと、
Instant - Trap MythicRare
If an opponent cast three or more spells this turn, you may pay 0 rather
than pay Mindbreak Trap’s mana cost.
Exile any number of target spells.
1.1ターンに3回動くデッキへのピッチスペル
ストーム対策としては確かに優秀。
タダでプレイできるのは大きい。
これを初手に握っているだけで、1ターンキルの回避率がアップする。
フルタップで動いてもコンボ相手に対応できる。
色を選ばずデッキに入る(ピッチ部分だけ見れば)。
2.好きなだけ対象に取れる
現実的な《素早い静寂/Swift Silence》みたいな感じか。
ストームからのコピー全てを打ち消すことができる。
ただ、コピーへの対策なら汎用性含めて《もみ消し/Stifle》の方がいいか。
続唱対策にもなる。
3.CounterではなくExile
「打ち消されない」呪文も無効化することができる。
《時間停止/Time Stop》と同じように打ち消さずに無効化する。
スタンダードなら《大貂皮鹿/Great Sable Stag》や、
《火山の流弾/Volcanic Fallout》への対処ができる。
4.普通に4マナでもプレイできる
一応4マナカウンターとしても腐らない。
ここまで列挙するとなかなか、と思わなくもないけど、
ストーム対策なら《もみ消し》でいいし、っていうか《もみ消し》の方が汎用性高いし。
握っていればOKかと言えば相手も《強迫/Duress》や《オアリムの詠唱/Orim’s
Chant》で安全確認をしてくるはず。
4マナのカウンターは余程のメリットがなければ使われない。
続唱対策、って言っても 《二重否定/Double Negative》が使われてないことからちょっとないかも。
…ちょっと微妙じゃね?
どうなるのかなあ。
コメント
レガシーでもこの居場所はないと思う。(サイド余裕なしだし)
もうちょっと電波が足りないです。俺にはw
最近の環境に触れてないけど、こんなにスペル連打する環境じゃないよね?
《暗黒の儀式》《金属モックス》とか沢山撃って《苦悶の触手》とか、
同じようなところから《巣穴からの総出》とか、
そういうのをやるのがコンボデッキの主流なのです。
みんなそういうのが憎くて憎くて仕方ないのですw
アド・ストームやCharbelcherでぐぐるとヒットするよー