余所のあっちこっちのサイト様でもやってらっしゃるので(流行りか?)、今更補足しても全然有り難みないなあ、と思いつつも、ここは自分の日記帳だから好きなことを書くことにします。昨日の分の補足です。

《最後の裁き/Final Judgment》
まず、白が濃いデッキが現環境であり得るか、ってのが問題。
ラスゴ不在の昨今、こいつが使われる可能性もとりあえずないかと。
確かに「ゲームから取り除く」効果は対親和戦を筆頭として、様々な局面で嬉しい効果ではあるが、ラスゴより優先して投入することはないよなあ。
そういえば、ラスゴが入ったデッキってミラディン以降、いや《正義の命令/Decree of Justice》が落ちて以降ないよね。敢えて言うなら通称「ヤソコン」がそうなんだろうけど、メタからは外れているし。

《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
以前に日記で書いたけど、プリズンのためのパーツとしてはあまりに脆弱。
結局白ウィニーのゲドンパーツとして使うのがいいんじゃないかという一応の結論は(自分的に)出たわけだが、それも白ウィニー復活次第。

各種ピッチスペル(《群れ/Shoal》)
緑、青は論外、赤は1ターンキルのためのコンボパーツでしかなく、白はうまくすればアドバンテージが取れるものの、アポカリプスの《艦長の操艦/Captain’s Maneuver》が全く見向きもされなかった経緯から、普通に使うことはないくさい。
ピッチで使うことも含めて、白が濃いデッキにしか入らないはずだが、その白が濃いデッキが現環境で(以下略)。
唯一使うかもなのは黒だけど、Contagionと比べて(比べちゃいかんが)カードアドバンテージがあるわけでもないので、出来れば使いたくないところ。自分的にはどれもしばらく使わないと思います。

《滝の源獣/Genju of the Falls》
緑や赤に比べ地味な感は否めないが、青が濃いデッキのフィニッシャーとしてはどうなのか。
攻撃するとき、メインで3マナかかるあたりが青っぽくない動きではあるけど、《フェアリーの集会所/Faerie Conclave》だって使われていたんだから、メインで使うマナって意味では問題はクリアされているのかも。
Finalsでは青単が勝ってたことだし、それになら入るかもしれない。フライヤーは《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》とか《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》ぐらいにしかブロックされなさそうだし。

《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper》
1黒黒で《闇への追放/Dark Banishing》なら確かに悪くないし、後半に引いてきたなら墓地4枚リムーブもそう高いハードルじゃない。でもみんな肝心なことを忘れていないか。そもそも連繋元の「秘儀」をどれだけデッキに入れられるんだ?

《鼠の守護神/Patron of the Nezumi》
《騒がしいネズミ/Chittering Rats》をサクれば4ターン目には登場できるけど、条件付きで4ターン目6/6が登場、ってのはそんなに有り難いことなんだろうか?普通に5/5でも出してたほうがいいんでない?
それとは別だけど、こいつが出ているときにデスクラウドを撃てば、5点ぐらいは追加でいきそう。

《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
《極楽鳥/Birds of Paradise》が装備するわけでもなければ、攻撃するだけで-1/-1を2つばらまくことができる。本体に通らなくてもいい、ってのはでかい。
しかも、2回目からは毎ターン+4/+4が保証されるわけで。
カウンターを乗せた後なら、クリーチャーがいなくとも役に立ってしまうのがおかしい。
しかもプレイに2マナ、装備に2マナ、と激安。
…とここまで書くとなんとも破格な能力に見えるのだが。
1回目のアタックはほぼ必ずブロックされて、相打ちもしくは一方的に殺される。
二の矢が継げれば全く問題ないが、2体目のクリーチャーがいなきゃちょっと寂しい。
とりあえず様子見か。

コメント

DDD

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索