神河の9枚

2004年8月24日 MTG
Wisdom Guild経由で先週末に入手した情報。
神河の9枚。
http://www.svenskamagic.com/poppis/center/cok/Full2.jpg
ちょい感想を。

Struggle for Sanity (2)(黒)(黒)
ソーサリー Champions of Kamigawa,アンコモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。そのプレイヤーはそこからカードを1枚選び脇に置く。その後、あなたはそこからカードを1枚選び脇に置く。この過程を、その手札にある全てのカードが脇に置かれるまで繰り返す。そのプレイヤーは自分が脇に置いたカードを自分の手札に戻し、残りを自分の墓地に置く。
Illus.Randy Gallegos (145/306)
手札の半分は相手に残り、残りはディスカードさせる。
奇数だった場合はちょっと損。
3枚だった場合は、2番目に重要なカードを1枚捨てさせることになる。
つまり、手札が4枚以上の時でなければ《強要/Coercion》に劣るってことか。微妙。
手札が6枚以上なら4マナ3枚ディスカードで結構ウマーではあるが、4ターン目以降にそんな状況がそうそうあるわけもなく。

Swallowing Plague (X)(黒)(黒)
ソーサリー ― Arcane Champions of Kamigawa,アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。Swallowing PlagueはそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。
Illus.Dave Dorman (???/306)
コストがちょっと変わって、クリーチャーにしか撃てなくなった《魂の消耗/Consume Spirit》。
リミテッドなら普通に除去としてアリだけど、構築では用がなさそう。
一応、Xを無色で払えるので、トロンに、嫌なんでもない嘘です。

Thief of Hope (2)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,アンコモン
あなたがスピリット(Spirit)かArcane呪文をプレイするたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
Soulshift(転生)2(これが場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが2以下のスピリット(Spirit)・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい)
2/2
Illus.Tim Hildebrandt (???/306)
3マナ2/2の上、おまけが2つもついてる。
おまけは今回の新システム。Soulshift自体が回収システムではあるけど、
回収サイクルを作ることができれば楽しいことになるのかも。

Villainous Ogre (2)(黒)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・戦士(Warrior) Champions of Kamigawa,コモン
Villainous Ogreはブロックに参加できない。
あなたがデーモン(Demon)をコントロールしている限り、Villainous Ogreは以下の能力を持つ。「(黒):Villainous Ogreを再生する」
3/2
Illus.Tony Szxzudlo (???/306)
3マナ3/2ブロックに参加できない、ってのは悪くない?
問題は軽めのデーモンが沢山いなきゃ能力を使いにくいってとこか。
今までデーモンって重いイメージがあったので…。impなら軽いのは沢山いそうだけど。
再生って、個人的にブロッカーについてたほうが嬉しいんだけど、どうよ?

Waking Nightmare (2)(黒)
ソーサリー ― Arcane Champions of Kamigawa,コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札からカードを2枚捨てる。
Illus.Mitch Cotle (149/306)
《精神腐敗/Mind Rot》のArcane版。
Arcaneはいろいろ得なことがありそうだけど。
オンスロート並のテンポ環境でなければ、十分使えそう。

Wicked Akuba (黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,コモン
(黒):このターン、Wicked Akubaによってダメージを与えられたプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。
2/2
Illus.Ittoku (???/306)
殴って通ったらパンプする、ってとこだろうけど、パンプの選択をターン終了まで持ち越せる。
パンプしたら除去られました、っていうリスクを回避できる。地味だけど。
後はまあ、戦闘ダメージを与えなくとも能力は使えるのと、ダメージじゃなくてライフの喪失、ってのがポイントか。
一応、《崇拝/Worship》貼られても殺せますな。

Akki Avalanchers (赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior) Champions of Kamigawa,コモン
土地を1つ生贄に捧げる:Akki Avalanchersはターン終了時まで+2/+0の修正を受ける。この能力は、それぞれのターンに1回しかプレイできない。
1/1
Illus.Matt Thompson (???/306)
序盤からパンプしてくことはないだろうけど。中盤以降ナイスブロッカーになるかも。

Akki Coalflinger (1)(赤)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・シャーマン(Shaman) Champions of Kamigawa,アンコモン
先制攻撃
(赤),(T):攻撃に参加しているクリーチャーは、ターン終了時まで先制攻撃を得る。
2/2
Illus.Nottsuo (???/306)
能力使おうとしたら、こいつは攻撃出来ないんだよね。
ブロックに使うと強いかな、って思ったら「攻撃に参加しているクリーチャー」じゃない。
自分のアタッカーは減るわけだから、ちょい微妙。
あ、タップ能力は無視して、3マナ2/2先制攻撃、って考えればいいのか。まあそれならいいか。

Akki Lavarunner+Tok-Tok, Volcano Born (3)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior) Champions of Kamigawa,レア
速攻
Akki Lavarunner+Tok-Tok, Volcano Bornが対戦相手にダメージを与えるたび、これを逆位置にする。
/* 逆位置
伝説のクリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・シャーマン(Shaman)
プロテクション(赤)
赤の発生源がプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのダメージに1加えた値だけダメージを与える。
2/2
*/
1/1
Illus.Matt Cavotta (153/306)
逆位置、正位置カード。
隙を見て速攻で攻撃を通し、後は本体への攻撃が1点プラスになっていく。
あれ?相手からの赤のダメージも増えるじゃない?
プロテクション(赤)ってあんまり意味なくない?
ああ、ブロッカーになるのか。
夢があるけど、微妙なカードですな。

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