無色のナイトメア

2003年10月20日
おとといのO津さんのデッキに触発されて作ったデッキ。

3《マイアの回収者/Myr Retriever》
4《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
2《トリスケリオン/Triskelion》
1《映し身人形/Duplicant》
1《白金の天使/Platinum Angel》
2《マイアの処罰者/Myr Enforcer》

3《骸骨の破片/Skeleton Shard》
4《忘却石/Oblivion Stone》
1《精神隷属器/Mindslaver》

3《加工/Fabricate》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》

4《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》

4《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
4《雲上の座/Cloudpost》
11《島/Island》
1《沼/Swamp》

《骸骨の破片/Skeleton Shard》って、もしかしてものすごいパワーカード?
黒マナ1個でカードアドバンテージが取れるなんて!
ぐるんぐるんそれを回してるだけで勝てるようなデッキ…。
いつぞやのNightmare-Survivalみたいな!
もしかして、それが色を選ばずにできるんですか?
ってとこから構築。

おのおののカードに関するコメントは以下。

《マイアの回収者/Myr Retriever》
 使い回せば、《忘却石/Oblivion Stone》は使い放題、
 《精神隷属器/Mindslaver》使い回せば、気持ちいいこと受け合い。
 普通にクリーチャーも回収できる。

《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
 定番。サクって墓地に落として、回収して…。
 3黒でボトルダンスですな。

《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
 マナ食い虫なこのデッキには必須クリーチャーな上に、
 使い回すたびに膨大なカードアドバンテージが。
 一枚だけの《沼/Swamp》を持ってくるのにも使う。

《トリスケリオン/Triskelion》
 スライドに実戦投入済みのこいつは、使い回せば強いことも証明済み。
 自殺も可能。

《映し身人形/Duplicant》
 使い回すだけでずっとクリーチャー除去。

《白金の天使/Platinum Angel》
 意外に除去されやすいクリーチャーとの評価だが、
 相手の除去が尽きるまで復活を繰り返せばどうよ?

《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
 普通に軽い優秀クリーチャー。

《骸骨の破片/Skeleton Shard》
 このデッキのキーカード。
 《加工/Fabricate》で持ってきたり、
 壊されたら《マイアの回収者/Myr Retriever》で回収。

《忘却石/Oblivion Stone》
 このデッキではちょっと使いづらいマスデスカードだけど、
 使い回せるなら悪くないし。
 まあ、普通に強いし。でも4枚入れるかどうか微妙。

《精神隷属器/Mindslaver》
 正直、強いのかどうかわからん点も多いけど、一枚忍ばせておいて
 《加工/Fabricate》で持ってくるのはいいかと思う。
 マナは沢山出るデッキなので、運用はそれほど辛くない。

《加工/Fabricate》
 新しいTutorは2青でソーサリー、しかも手札に直接入るときた。
 こいつのおかげで、《骸骨の破片/Skeleton Shard》は6枚デッキに入ってる計算。
 持ってくるのは《骸骨の破片/Skeleton Shard》を筆頭に、
 《映し身人形/Duplicant》とか《白金の天使/Platinum Angel》とか。
 カードアドバンテージも失わないので、無駄にならない。

《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
 青を使っていて克つアーティファクトが多いデッキに入れない理由はない。
 序盤に重めのアーティファクトを捨てて、《骸骨の破片/Skeleton Shard》や《マイアの回収者/Myr Retriever》で回収もアリ。

《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
 《忘却石/Oblivion Stone》と相性悪いけど、マナブーストは入れなきゃならないデッキだし。
 3ターン目に《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》まで流れていくのが理想。

《教議会の座席/Seat of the Synod》
《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
 《知識の渇望/Thirst for Knowledge》、《マイアの処罰者/Myr Enforcer》のために投入。
 土地が3枚で止まったときは《加工/Fabricate》で持ってこれるけど、実際そうするかどうかは知らん。

《雲上の座/Cloudpost》
 あまり色マナを必要としないデッキだけど、マナは食う。
 O津さんのデッキのようにウルザ地形の投入も考えたけど、とりあえずこいつだけ。

《島/Island》
《沼/Swamp》
 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》のために基本地形を多くしたけど、
 もうちょっと絞って《邪神の寺院/Temple of the False God》を入れてもいいかも?
 あ、でも土地24枚だとそれはないか。

《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》と《忘却石/Oblivion Stone》をなんとかしたいところ。
あとは個別クリーチャー除去?
カウンターはあまり入れたくないし、なんかいい方法ないすかね? 
後はクリーチャーかアーティファクトをサクるカードが欲しいところだけど、《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》や《エイトグ/Atog》は入れたくないし…。

コメント

DDD

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索