無色のナイトメア
2003年10月20日おとといのO津さんのデッキに触発されて作ったデッキ。
3《マイアの回収者/Myr Retriever》
4《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
2《トリスケリオン/Triskelion》
1《映し身人形/Duplicant》
1《白金の天使/Platinum Angel》
2《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
3《骸骨の破片/Skeleton Shard》
4《忘却石/Oblivion Stone》
1《精神隷属器/Mindslaver》
3《加工/Fabricate》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
4《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
4《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
4《雲上の座/Cloudpost》
11《島/Island》
1《沼/Swamp》
《骸骨の破片/Skeleton Shard》って、もしかしてものすごいパワーカード?
黒マナ1個でカードアドバンテージが取れるなんて!
ぐるんぐるんそれを回してるだけで勝てるようなデッキ…。
いつぞやのNightmare-Survivalみたいな!
もしかして、それが色を選ばずにできるんですか?
ってとこから構築。
おのおののカードに関するコメントは以下。
《マイアの回収者/Myr Retriever》
使い回せば、《忘却石/Oblivion Stone》は使い放題、
《精神隷属器/Mindslaver》使い回せば、気持ちいいこと受け合い。
普通にクリーチャーも回収できる。
《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
定番。サクって墓地に落として、回収して…。
3黒でボトルダンスですな。
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
マナ食い虫なこのデッキには必須クリーチャーな上に、
使い回すたびに膨大なカードアドバンテージが。
一枚だけの《沼/Swamp》を持ってくるのにも使う。
《トリスケリオン/Triskelion》
スライドに実戦投入済みのこいつは、使い回せば強いことも証明済み。
自殺も可能。
《映し身人形/Duplicant》
使い回すだけでずっとクリーチャー除去。
《白金の天使/Platinum Angel》
意外に除去されやすいクリーチャーとの評価だが、
相手の除去が尽きるまで復活を繰り返せばどうよ?
《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
普通に軽い優秀クリーチャー。
《骸骨の破片/Skeleton Shard》
このデッキのキーカード。
《加工/Fabricate》で持ってきたり、
壊されたら《マイアの回収者/Myr Retriever》で回収。
《忘却石/Oblivion Stone》
このデッキではちょっと使いづらいマスデスカードだけど、
使い回せるなら悪くないし。
まあ、普通に強いし。でも4枚入れるかどうか微妙。
《精神隷属器/Mindslaver》
正直、強いのかどうかわからん点も多いけど、一枚忍ばせておいて
《加工/Fabricate》で持ってくるのはいいかと思う。
マナは沢山出るデッキなので、運用はそれほど辛くない。
《加工/Fabricate》
新しいTutorは2青でソーサリー、しかも手札に直接入るときた。
こいつのおかげで、《骸骨の破片/Skeleton Shard》は6枚デッキに入ってる計算。
持ってくるのは《骸骨の破片/Skeleton Shard》を筆頭に、
《映し身人形/Duplicant》とか《白金の天使/Platinum Angel》とか。
カードアドバンテージも失わないので、無駄にならない。
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
青を使っていて克つアーティファクトが多いデッキに入れない理由はない。
序盤に重めのアーティファクトを捨てて、《骸骨の破片/Skeleton Shard》や《マイアの回収者/Myr Retriever》で回収もアリ。
《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
《忘却石/Oblivion Stone》と相性悪いけど、マナブーストは入れなきゃならないデッキだし。
3ターン目に《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》まで流れていくのが理想。
《教議会の座席/Seat of the Synod》
《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》、《マイアの処罰者/Myr Enforcer》のために投入。
土地が3枚で止まったときは《加工/Fabricate》で持ってこれるけど、実際そうするかどうかは知らん。
《雲上の座/Cloudpost》
あまり色マナを必要としないデッキだけど、マナは食う。
O津さんのデッキのようにウルザ地形の投入も考えたけど、とりあえずこいつだけ。
《島/Island》
《沼/Swamp》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》のために基本地形を多くしたけど、
もうちょっと絞って《邪神の寺院/Temple of the False God》を入れてもいいかも?
あ、でも土地24枚だとそれはないか。
《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》と《忘却石/Oblivion Stone》をなんとかしたいところ。
あとは個別クリーチャー除去?
カウンターはあまり入れたくないし、なんかいい方法ないすかね?
後はクリーチャーかアーティファクトをサクるカードが欲しいところだけど、《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》や《エイトグ/Atog》は入れたくないし…。
3《マイアの回収者/Myr Retriever》
4《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
2《トリスケリオン/Triskelion》
1《映し身人形/Duplicant》
1《白金の天使/Platinum Angel》
2《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
3《骸骨の破片/Skeleton Shard》
4《忘却石/Oblivion Stone》
1《精神隷属器/Mindslaver》
3《加工/Fabricate》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
4《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
4《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
4《雲上の座/Cloudpost》
11《島/Island》
1《沼/Swamp》
《骸骨の破片/Skeleton Shard》って、もしかしてものすごいパワーカード?
黒マナ1個でカードアドバンテージが取れるなんて!
ぐるんぐるんそれを回してるだけで勝てるようなデッキ…。
いつぞやのNightmare-Survivalみたいな!
もしかして、それが色を選ばずにできるんですか?
ってとこから構築。
おのおののカードに関するコメントは以下。
《マイアの回収者/Myr Retriever》
使い回せば、《忘却石/Oblivion Stone》は使い放題、
《精神隷属器/Mindslaver》使い回せば、気持ちいいこと受け合い。
普通にクリーチャーも回収できる。
《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
定番。サクって墓地に落として、回収して…。
3黒でボトルダンスですな。
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
マナ食い虫なこのデッキには必須クリーチャーな上に、
使い回すたびに膨大なカードアドバンテージが。
一枚だけの《沼/Swamp》を持ってくるのにも使う。
《トリスケリオン/Triskelion》
スライドに実戦投入済みのこいつは、使い回せば強いことも証明済み。
自殺も可能。
《映し身人形/Duplicant》
使い回すだけでずっとクリーチャー除去。
《白金の天使/Platinum Angel》
意外に除去されやすいクリーチャーとの評価だが、
相手の除去が尽きるまで復活を繰り返せばどうよ?
《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
普通に軽い優秀クリーチャー。
《骸骨の破片/Skeleton Shard》
このデッキのキーカード。
《加工/Fabricate》で持ってきたり、
壊されたら《マイアの回収者/Myr Retriever》で回収。
《忘却石/Oblivion Stone》
このデッキではちょっと使いづらいマスデスカードだけど、
使い回せるなら悪くないし。
まあ、普通に強いし。でも4枚入れるかどうか微妙。
《精神隷属器/Mindslaver》
正直、強いのかどうかわからん点も多いけど、一枚忍ばせておいて
《加工/Fabricate》で持ってくるのはいいかと思う。
マナは沢山出るデッキなので、運用はそれほど辛くない。
《加工/Fabricate》
新しいTutorは2青でソーサリー、しかも手札に直接入るときた。
こいつのおかげで、《骸骨の破片/Skeleton Shard》は6枚デッキに入ってる計算。
持ってくるのは《骸骨の破片/Skeleton Shard》を筆頭に、
《映し身人形/Duplicant》とか《白金の天使/Platinum Angel》とか。
カードアドバンテージも失わないので、無駄にならない。
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
青を使っていて克つアーティファクトが多いデッキに入れない理由はない。
序盤に重めのアーティファクトを捨てて、《骸骨の破片/Skeleton Shard》や《マイアの回収者/Myr Retriever》で回収もアリ。
《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
《忘却石/Oblivion Stone》と相性悪いけど、マナブーストは入れなきゃならないデッキだし。
3ターン目に《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》まで流れていくのが理想。
《教議会の座席/Seat of the Synod》
《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》、《マイアの処罰者/Myr Enforcer》のために投入。
土地が3枚で止まったときは《加工/Fabricate》で持ってこれるけど、実際そうするかどうかは知らん。
《雲上の座/Cloudpost》
あまり色マナを必要としないデッキだけど、マナは食う。
O津さんのデッキのようにウルザ地形の投入も考えたけど、とりあえずこいつだけ。
《島/Island》
《沼/Swamp》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》のために基本地形を多くしたけど、
もうちょっと絞って《邪神の寺院/Temple of the False God》を入れてもいいかも?
あ、でも土地24枚だとそれはないか。
《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》と《忘却石/Oblivion Stone》をなんとかしたいところ。
あとは個別クリーチャー除去?
カウンターはあまり入れたくないし、なんかいい方法ないすかね?
後はクリーチャーかアーティファクトをサクるカードが欲しいところだけど、《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》や《エイトグ/Atog》は入れたくないし…。
コメント